2020年3月26日木曜日

株価乱高下の対応でわかる、セミリタイアの向き不向き

「何もせず」がセミリタイアの王道


株価が乱高下していますが、
私個人のリスク資産については、
特になにもしない状況を続けています。

セミリタイア & ライフスタイル系のブログを拝見させて頂いてみても、
自分と同様のスタンスの方は多いようです。

リスク資産が総資産の3割程度までであれば、
リスク部分が半値になっても、
たちまち生活が行き詰まることはないでしょう。

とは言っても、全く何も困らないことはないので、
若干の節約モードに入るとか、
スポット労働を増やすとかの微修正をしている方もいらっしゃいます。

私に関して言えば、旅費が減った分の支出が減っているので、
今のところは何もしていませんが、
スポット労働についての市況はチェックするようにしています。

暴落でショックを受けるセミリタイアラーも...


一方、セミリタイア生活を過ごされている方の中にも、
今回の株価暴落&乱高下で資産を積極的に動かしている方もいらっしゃいます。

一番素晴らしい対応はコロナショックを予期されて、
リスク資産を事前に処分されていたという方々。

この決断に至った経緯は様々のようですが、
そのご判断には素直に拍手を贈りたいと思います。

問題は資産が相当痛んでしまった方々です。

今回の株価暴落で既にリスク資産を処分し、
損失が既に確定してしまっている方もいらっしゃいます。

これが事前に想定したラインでの損切なら良いのですが、
全くの予期せぬ損切であれば、
後のセミリタイア人生設計の大幅な修正が必要かもしれません。

それがショックでブログ更新もままならないようなタイプの方は、
リスク資産を抱えてのセミリタイア生活はそもそも向いていないのかな?
という印象を持ちました。

コロナショックはいずれ落ち着くにしても、
また違う形の暴落は必ずや訪れますからね...

暴落に果敢に挑むセミリタイアラー


一方、暴落で資産の痛手を被り、
恐らくはそれなりのショックは受けているセミリタイアラーの中には、
ここが買い場!とばかりにチャンスを狙っている方も少なくありません。

このタイプの方々のように、
波乱相場に対して前向きに立ち向かえるか否か?
日々マーケット情報をチェックするのが苦にならない(むしろ楽しい?)、
投資系セミリタイア生活を楽しめるのかどうか??
この辺は人によって大きく違うと思いますね。

自分はこういったタイプではないのがリーマンショックで分かっていましたので、
リスク資産を控えめにするスタイルを貫いてきましたが、
これは正解だったと今のところ感じています。

株価の乱高下を見るのが楽しい人以外は、
投資はほどほどに...が良いんじゃないかと実感致しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なんかこれだけ聞くとセミリタイア―はむちゃくちゃ優秀そうに思えるのだが、なぜか会社にだけは向かないのが不思議だね

    返信削除
    返信
    1. 向き不向きの問題はあるでしょうね。

      削除