2020年3月23日月曜日

五十肩リハビリ日記 ① ~ 整形外科でのリハビリ開始 ~

「単なる五十肩」がまるで良くならない!


先般 肩痛で病院へ! ~ 単なる五十肩と診断される ~ で申し上げました通り、
五十肩になってしまいました。

昨年10月の若手医師の診断では「単なる五十肩」ということで、
「この本の体操しとけば治るよ!」と言われましたが、
体操をしてもまるで治る兆しはありません。

そんなわけで、再度同じ整形外科を受診し、
今度は院長先生に診てもらいました。

すると今度は「リハビリが必要!」と診断されて、
理学療法士の指導の基、リハビリを開始することになりました。

院長先生は「前回より相当悪化しているようです!」
などと若手医師をフォローするようなことを言っていましたが、
あまり前回と変わっていないような気が...
若手医師の判断ミスではないのか?
とちょっと引っかかるところはありますが、
まあ、気を取り直してリハビリルームへ行くことにします。

プロの指導で回復の兆しが...


リハビリの体操は症状にあわせてのオーダーメイド。
と言っても特別難しいことをするわけではありません。
肩の上下運動や肘を延ばすストレッチなどを1日4回やるだけ。

あとは週一で整形外科へ通い、
マッサージを受けながら進捗を確認と言ったところです。

リハビリ開始から1か月弱経過、
まだ肩の痛みは治まらないですが、
腕が明らかに以前より上がるようになり、
回復の兆しが見えてきました。

五十肩でも軽症の場合や予防と言った観点ならば、
本を読んで原理を学ぶことや体操をするのは意味がありますが、
ある程度重症になってしまえば、
やはりプロに習った方が良いのだな!というのを痛感です。

肩の状況によって必要な運動は微妙に異なってくるので、
この辺はきっちり教えて貰った方が確実ですね。

五十肩リハビリに必要な費用は?


リハビリに必要な必要な費用ですが、

・リハビリ計画書 (月1回) + リハビリ:1,680円
・リハビリ:780円
・経皮鎮痛消炎剤:460円 (1月分)
・診察代金:ケースバイケース

となっており、一月当りは5,000円程度かかる計算になります。

街中のマッサージ1回分と考えれば高くはありませんが、
これが永遠に続くとなるとセミリタイア資産への影響は小さくありません。

なるべく早くリハビリを卒業できるよう頑張りたいと思います。

今月は花粉症もあるので医療費が...


今月に関しては花粉症の薬も処方してもらっているので、
医療費は1万円超となります。

セミリタイア計画における唯一の予算オーバーが医療費なのですが、
この傾向は継続しそうですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿