2020年3月8日日曜日

コロナ騒動で学校不要論が出るのでは?

学校の混乱をひたすら報道しているが...


安倍首相の臨時休校要請は賛否を巻き起こしていますが、
案の定、安倍首相の言う事には何でも反対のTV局、
学校混乱の現場をこれでもかとレポートして、
安倍首相の判断をディスっています。

こんなのは想定の範囲内なので驚くには値しないのですが、
私が今後の動きとして注目しているのが "勉強系YouTuber動画" です。

学校に行けないので動画を見て勉強しよう!
という動きが学校不要論へと向かうのでは?ということです。

会社に行かなくて良いなら学校にも...


職種にもよるのはもちろんですが、コロナ騒動を発端として、
会社に行かなくても仕事ができることがわかってしまいました。

となると学校にもそもそも行かなくて良いのでは?
だって、家で授業を受ければよいのだから...

今回も学校休校なら授業はライブ配信で良くないのか?
と思いましたが、家庭にネット環境もない人が多いし、
まあ実際問題は無理なんでしょう。

カリスマYouTuberの授業でバレること


というわけで、生徒の中には動画での勉強に初めて接する人がいるかと思いますが、
授業を受けてビックリする人もいるかも?
あっ、勉強ってこういう風に教えて貰えれば分かるのかと...

正直、ローカル校の不人気講師とカリスマYouTuber講師では、
授業の内容は雲泥の差がありますからね。

学校でくそツマラナイ授業を受けるよりは、
家でオモシロいYouTube動画を見て勉強した方が有意義、
そこから一歩進むとそもそも学校が必要なのか?
そういう議論が出てくる可能性があります。

改めて、N高等学校の試みにも注目が集まるかもしれません。

私自身、小学校からツマラナイ授業を永遠と受け続けて、
恐ろしい程の時間を浪費した経験からも、
こういった議論が出ることを期待したいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿