2020年3月24日火曜日

「首都封鎖」とやらに軽く備えてみる

首都封鎖の可能性がでてきた?


大阪の吉村知事に比べて存在感の遥かに薄い東京都の小池知事ですが、
「首都の封鎖あり得る」なんてことを突然言いだしました。

3月23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えてね!
と都民に呼びかけていますが、何故連休後のタイミング?
オリンピック延期濃厚報道との関係は?
と色々と勘ぐってしまいますが、
我々一般庶民の知らない情報がまだまだありそうで、
何か嫌~な気分になりますね。

籠城の準備をすべきなのか??


パリやミラノのケースを見てみると、
仮に都市封鎖的なことが起こっても、
スーパーマーケットとかは空いているようですが長蛇の列...

やはり多少の籠城の準備はしておくべきなのかもしれません。

そんなわけでとりあえず、お餅5Kgと冷凍食品を購入、
本日お米を購入して、1か月程度は食いつなげる体制を作ろうと思います。

コロナ対策は十分だったか?


日本のコロナ対策については批判一辺倒から最近はよくやっている!
と言う方向へ評価が変わってきているように思えますが、
まだまだ評価を下すのは早い気がしますね。

ひょっとしたら20日~22日の自粛疲れの3連休、
ここが分れ目になったなんてことになるかもしれませんね。

そうならないことを祈るのみですが、
ここに来てちょっと不安が増してきています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿