2020年3月30日月曜日

コロナショックで仕事が増えた結果、会社を辞めたくても辞められない?

コロナショックで仕事がなくなる人


バイトをいくつか掛け持ちしている人から聞きましたが、
今回のコロナショックの影響で、
スポット的なバイトや短期間週1だけ働くと言ったバイトは軒並みなくなったとのこと。

かろうじて長期間、週2~3で働いているバイトのみ稼働とのこと。
幸いというか、この会社はこの時期が一番忙しいので、
むしろ自宅待機などされては困る!
ということで無収入にはならずに済んでいるということで、
働き先の分散というのもリスクヘッジには大事なのかと思います。

コロナショックで仕事が増える人


一方、仕事の絶対量が減少しているにも係わらず、
仕事が増えているという人もいます。

同じ部署内に子供が休校の影響を受けて在宅勤務になったり、
休職をしたりする影響を受けて、
その人の分まで仕事をする羽目になった人です。

私も確実に仕事が増えていたな~


この話を聞いて嫌~な気分になったのは、
私がサラリーマンを継続していたら、
確実にこの仕事が増えるパターンだったからですね。

まず、当時の私の仕事は在宅では不可能なものも多く、
在宅勤務になる可能性はほぼありません。

加えて部署内で唯一の独身者であることから、
在宅勤務になる可能性が高い妻帯者の分の仕事の一部が、
確実に自分に回ってきたと考えられます。
少なくとも、「電話番」には確実になっていたかと思います。

それでも残業代は出ないし、
特別感謝をされることもなく、
評価が上がることもないでしょう。

会社を辞めることができたか?


いや~、会社を辞めていて良かった!と思う反面、
自分が辞めようと思っていた時期にコロナショックが起こっていたら、
自分が退職を強行したら短期的に会社が回らなくなるわけで、

「コロナとか関係なく、この時期辞めようと思ってました!」

なんてことが言えたかどうか...

まあ、言ったとは思いますが、
すんなりとは辞めさせて貰えず面倒な事になったような気がしますね。

コロナで収入がなくなった人はお気の毒ですが、
コロナで会社を辞められず、人生設計が狂った...
こんな人も結構多いんじゃないか?
そんなことをつい考えてしましました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも更新楽しみにしています。
    コロナショックで会社員は影響が大きいですね。
    早く騒動が収まるといいんですが。

    返信削除
    返信
    1. コロナ騒動は早く収まって欲しいですが、
      次のフェイズに行きそうで怖いです。

      削除