2020年3月27日金曜日

百合子ショック直撃の一日 ~ 買占め & ジム休会 ~

百合子ショックでスーパーの棚から消えたもの


3月25日の小池百合子東京都知事の緊急会見から明けて26日、
スーパーではエライことになってましたね。

午前11時頃にスーパーに行ったところ、空っぽの棚が続出でした。
全く棚がカラなのが、米、肉(高級和牛除く)、納豆。
インスタント麺は不人気商品は一部残るも時間の問題という感じ。

それにしても、米はちょっと前に買い占められたばかり...
1年分でも買おうというのかという勢いです。

その後行った業務スーパーでも米と冷凍肉は完売。
おまけに私のお気に入りのサッポロポテトも完売。
週末は本当に籠城する気満々の人が多数です。

スポーツジムでは休会者続出


以前にもスポーツジムで休会者続出と書きましたが、
休会者の波は更に押し寄せている感じです。

夕方には休会手続きを待つ人で受付は大混雑。
その結果、風呂とプールエリアはガラガラ状態ですね。

私のスポーツジムでもコロナ警戒レベルは上がっており、
入館前にはスタッフより手に消毒液を掛けられ、
熱がないかの確認をされます。

正直言えば、大混雑のスーパーより遥かに安全という印象ですが、
ジムなど行かなけばいけないものではないですからね...
当面休会しようという気持ちはわからないでもありません。

「お前はコロナだ!」と叫ぶ男


番外編として、変な男が自転車で街を走っていました。

黒マスクをして自転車を乗っている男が、
マスクをしてない人がいると

「お前マスクしてないな!コロナだ!」

などとブツクサと叫んでいました。

もちろん、こんなバカを相手にする人は誰もいませんが、
この手の変な男もこれから増えてきそうな気がします。

米も肉も明日には入荷されますよ!


そんな状況だからスーパー店員もお気の毒で、
殺気立った客から次回入荷を問いただす声も...

ただ店員さんも慣れたもので
「明日には米も肉も入荷されますよ!」
とのことです。

とは言っても、27日も26日買えなかった人でごった返すのかな?
むしろ、土日に行った方が物が買えるかもしれないですね。
この辺は良く分かりませんが...

いずれにしても、ちょっと過剰反応な一日のような気がしますが、
「首都封鎖」だとか「ロックダウン」だとか言われれば、
これもやむを得ないのかもしれません。

まあ、私はこの週末も自然体でいくように心がけます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿