2019年10月19日土曜日

肩痛で病院へ! ~ 単なる五十肩と診断される ~

左肩痛が断続的に続くので病院へ


1か月程前から左肩の痛みが断続的に続いています。
時々、痺れるような痛みがあるのがちょっと嫌~な感じです。

放っておけば治ると思っていたのですが、
改善の兆しは全くない。
ネットで検索すると五十肩の可能性が高い...

しかしながら、腱板断裂とか違う原因の可能性もあるらしいので素人判断は禁物!
という物騒な記事も見つけたので、
整形外科医で見てもらうことにしました。

それにしても、最近は病院ばかり行っている気が致します。
医療費支出の予算は見直す必要がありそうです。

レントゲン検査の結果は?


整形外科医はかつて足の痺れを治してもらった近所の医院です。
思い立ったらすぐ病院へ行けるのがセミリタイア生活の特権の一つ。
とは言え、そこは人気医院なので受付開始前に少々並びました。

まずは、お決まりのレントゲン検査です。
どうすると痛いかなどチェックして、
撮影の角度などを決めるようです。

そして診察へ。
今回はベテランの院長ではなく、
院長出身大学であるJ大学から応援で来た30代前半くらいのお医者さんでした。

結論から言えば、診察結果は単なる「五十肩」とのこと。

レントゲン検査からは石灰沈着性腱板炎などの症状がみられず、
全く問題ないこと。

恐らくはPCの使い過ぎによる可能性が高いらしいので、
しばらくは五十肩に効果のある運動をやってみて下さい!
とのこと。

私はしばらくは整形外科にリハビリで通うことになるのでは?
と思いましたが、この程度ならその必要はなし!
薬も湿布もいりません!とのことでした。

本当に症状がひどい場合は、腕がこんなに上がりません!とか、
ここをひねるともっと痛いはず!
という事らしいです。

まあ、肩透かしの診断ではありますが、
重篤な問題がないと分かっただけでも収穫です。
ちなみに診療代は1,730円でした。

色々と体にガタが来る50代


内視鏡検査、冠動脈(心臓)CT検査ときて今回の肩のレントゲン。
重大な疾病が見つかっていないのはラッキーとは言えますが、
身体にガタが来ているのをしみじみと感じます。

これでまだサラリーマンを続けていたとしたら、
ストレス等の影響を受けてもっと酷いことになっていただろうから、
セミリタイア生活に入っていたのはやはり正解だったかな?と思います。

まあ年齢的なのかこれまでの不摂生なのか原因は分かりませんが、
そろそろもう少し真面目に健康面に気を配る時が来たようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿