ソフトバンクG - 純利益1兆円で法人税0円の衝撃
チュートリアル徳井氏の申告漏れと所得隠しについて、
当初の弁明と異なる事実が発覚してエライことになっています。
吉本興業はまたもや初動対応を間違えたわけですが、
今後、どこまで問題が大きくなるのかわからくなりました。
さて、同じ税金関係の問題でも遥かにスケールの大きな問題がこちらです。
孫正義氏「純利益1兆円で法人税ゼロ」に国税庁が反撃の狼煙
私は故・長谷川慶太郎先生の教えに従い、ソフトバンクに投資をしたり、
人気の高利回り個人向け社債を購入するつもりはありませんが、
ソフトバンクという会社の行く末は気になります。
記事の中で孫正義氏は、
"「世界の投資家はルールのなかで色々な節税を合法的にやっている。(ソフトバンクは)合法的な範囲のなかである程度、節税を図っていく」"
と述べています。
確かに、Amazonなども日本で法人税を払っていないらしいので、
世界標準と言えなくはないですが、
「ある程度」というのが法人税0円なのだから大したものです。
しかし一方、
"「莫大な利益をあげながら法人税がゼロだなんて、他の納税者が納得するはずがないでしょう。これ以上の抜け穴は許されないと考えた国税は、今年末の税制改正に向け周到に政府・与党に根回しを続けてきました」(国税庁関係者)"
とあるように、ソフトバンクG包囲網はできつつあるらしいです。
ただ本当に国税庁がソフトバンクGから法人税をとれるか?
相手はあの孫正義ですからね...
かなり難しい気がしますね。
ただ、この件に関しては国税庁を応援したいのが個人的な心情です。
ソフトバンクGが法人税を払う日は来るのか?
しかしこの手の話を聞いて思うのは、国税に指摘されるまでも無く、
世の中の理不尽さ、不平等さといったものでしょうね。
世の中には労働をしたくなくなる理由には事欠きません。
一部では「ソフトバンクはやばい!」という記事も散見されます。
ソフトバンクが事業会社というより投資会社と考えれば、
この種の指摘も一考に値すると考えます。
有利子負債も膨大ですからね...
ソフトバンクGが法人税を払う日は来るのか?
ソフトバンクGがこのまま成長を続けても法人税は払わない、
ソフトバンクGがダメになったら法人税は払えない、
結局、ソフトバンクGが法人税を払う日なんて来ないのかな?
何か嫌な気分ですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿