2019年10月23日水曜日

【株主優待】結局、イオンオーナーズカード返金で本当に得しているのか?

イオンオーナーズカード返金引換証が届く


イオン株式会社の零細株主なので、「株主ご優待返金引換証」が届きました。
私が生鮮食料品の購入で一番利用するのがイオングループ。
私は100株しか持っていないので返金率は3%です。

今回は2019年3月1日~2019年8月31日までの買物に対するキャッシュバック、
返金額は1,800円程度ということで、月の買物金額は1万円程度、
まあこんなものでしょう。

「3%OFFクーポン」を何故使わない?


イオングループのダイエーでは2020年2月29日まで
「いつでも割 3%OFFクーポン」がアプリで配信されています。
食料品は軽減税率適用なので、消費税増税前よりお得に食料品が買えます。

私が個人的にビックリしているのは、このアプリクーポン、
使っている人をほとんど見たことがありません。
明らかに近所の主婦風の人がクーポンを提示せず買物しているのを見ると、
「3%OFFなんて大したことないぜ!」
というのが大半なんですかね?

どこが安いのか分かりにくい


3%OFFクーポンに加えて上述の株主優待によるキャッシュバック、
更にイオンカードの支払いで200円で2円分のWAONポイントが貰えます。
20日と30日は5%OFFになるので、不要不急の品はこの日を狙う...

他店との値段の比較はこの辺も考慮に入れる必要があります。
他店は他店でキャッシュレスポイント還元とか色々あるので、
どこが本当に安いのか比較するのが面倒です。

更に、生鮮食料品はクオリティの問題もありますからね。
単純に価格だけで比較できない部分はあります。

そんなわけで、こんなことで頭を使うのも時間がもったいないので、
買物も決まった店でしか買わなくなりましたね。

まあ、いらないものを買わずに、割引はきっちり利用するだけで、
それなりに節約はできているんじゃないか?
そう思うことにしている次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿