興味のない人には金融商品を勧めない?
先日、某銀行に行った時の事です。
その銀行では「来店&運用相談キャンペーン」みたいなものをやっており、
窓口に出向き、運用の相談を受けるだけで粗品進呈!
というので行ってきました。
実は「運用相談」というのはちょっと楽しみで、
今時の窓口担当はどんな商品を勧めるのか?
手数料がバカ高い投資信託、銀行がぼろ儲けの仕組債...
まあ、そんなところだろうと思って、
変な商品を勧めてきたら思いっきりツッコんでやろう!
と意気込んで向かいました。
窓口で対応したのはアラフォーぐらいの男性行員。
前回書かされた投資意向シート的なものを見せられて、
「変更ありますか?」と聞かれて「ないよ!」と回答。
そして「運用等で相談したいことはありますか?」と聞かれ、
内心「来たな!」と思いながら「特にないですね...」と回答。
すると窓口担当の男性が
「そうですか。わかりました。以上で運用相談は終了です。」
という驚くべき回答が!
電話で予約した時は、
「1時間くらいの余裕を持ってきてください!」
なんて言っていたのに実にあっけない...
まあ、こちらは粗品も頂いたので何の問題もないのですが。
その銀行では「来店&運用相談キャンペーン」みたいなものをやっており、
窓口に出向き、運用の相談を受けるだけで粗品進呈!
というので行ってきました。
実は「運用相談」というのはちょっと楽しみで、
今時の窓口担当はどんな商品を勧めるのか?
手数料がバカ高い投資信託、銀行がぼろ儲けの仕組債...
まあ、そんなところだろうと思って、
変な商品を勧めてきたら思いっきりツッコんでやろう!
と意気込んで向かいました。
窓口で対応したのはアラフォーぐらいの男性行員。
前回書かされた投資意向シート的なものを見せられて、
「変更ありますか?」と聞かれて「ないよ!」と回答。
そして「運用等で相談したいことはありますか?」と聞かれ、
内心「来たな!」と思いながら「特にないですね...」と回答。
すると窓口担当の男性が
「そうですか。わかりました。以上で運用相談は終了です。」
という驚くべき回答が!
電話で予約した時は、
「1時間くらいの余裕を持ってきてください!」
なんて言っていたのに実にあっけない...
まあ、こちらは粗品も頂いたので何の問題もないのですが。
コンプライアンスがものすごいうるさい
この話を別の銀行に勤めている友人に話したところ、
最近はコンプライアンスがうるさいので、
興味のない人にリスク商品を勧めることはしないとのこと。
後で「損したので責任とれ!」「無理やり買わされた!」
とか言うのを銀行としてはとにかく恐れているとのこと。
もっとも、上記のシチュエーションで私が
「リスクはある程度あっても良いので利回りの高い商品を!」
なんてことを言えば、
ハイリスク・ハイ手数料の商品を全力で勧めただろうね!
ということらしいですが。
そんなわけなので、例のかんぽ生命の問題などは、
今時あんなバカな営業するのはありえない!
とのこと。
まあ銀行の窓口など1年に1回も行かないですが、
無用なセールスがなくなるのは良い傾向ですね。
にほんブログ村
最近はコンプライアンスがうるさいので、
興味のない人にリスク商品を勧めることはしないとのこと。
後で「損したので責任とれ!」「無理やり買わされた!」
とか言うのを銀行としてはとにかく恐れているとのこと。
もっとも、上記のシチュエーションで私が
「リスクはある程度あっても良いので利回りの高い商品を!」
なんてことを言えば、
ハイリスク・ハイ手数料の商品を全力で勧めただろうね!
ということらしいですが。
そんなわけなので、例のかんぽ生命の問題などは、
今時あんなバカな営業するのはありえない!
とのこと。
まあ銀行の窓口など1年に1回も行かないですが、
無用なセールスがなくなるのは良い傾向ですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿