2020年2月25日火曜日

海外移住者受難 ~ 日本に帰ったら戻れない? ~

タイ保健省の観光自粛要請


日本からタイには観光に来ないで頂戴ね!というアナウンスが発表されています。

"タイ保健省は2月23日、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、感染国からタイに入国した人に対し、少なくとも14日間は自己観察を行い、行動を制限するよう求めている。

中国、香港、マカオ、台湾、日本、シンガポール、韓国からの入国者が対象で、人混みに行かず、公共交通機関の利用を避けることや、他人と物品を共有しないこと、毎日検温すること、疑わしい症状がみられる場合にはマスクを着用すること、症状が悪化した場合は医療機関で個等歴を申告するか、保健省に相談するよう求めている。"  
上記通達は強制力はないとのことですが、
よく考えると実質的な入国制限ですね。
その理由を纏めますと以下の通りです。

・「公共交通機関の利用を避ける」ということはそもそも空港が利用できない。

・バンコクのタクシーなど乗車拒否は日常茶飯事!
 タイで移動が全くできない可能性が!

・そもそも14日間も旅行する人は少数派。
 だったら旅行辞めるわ...が普通の反応では?

私はタイには1月に行ったばかりですが、
元々の予定では2月に行く予定だったので、
偶然とは言え、この点だけは良かったかと思います。

海外移住者受難!一時帰国をどうするか?


私のような単なる旅行好きは旅を延期すれば良いだけの話ですが、
海外移住者の方の中には今回の通達に頭を抱えている人も多いようです。

日本の病院で定期的に検診を受ける人、
諸手続き・税金支払いなどを日本でしなければならない人など、
日本へ一旦戻る必要がある人は多いようです。

現状のまま推移すれば、
彼らが日本へ戻り再びタイへ入国する場合、
実質的には14日間自宅待機となるのでちょいと困る!
そんな意見が見受けられます。

ただ問題はそこにとどまりません。
日本政府の無策がこのまま続けば(続きそうですが...)、
タイ政府が日本からの入国禁止措置を取る可能性もあります。

そうなると、タイへ戻ることができないこともあり得ます。

私個人のライフプランでは海外移住はほぼ消えていますが、
ロングステイは引き続き検討中です。

一時帰国したらもう戻れない、
そもそも日本へ戻れない、
今後はこういったリスクを考える必要があります。

今回の新型コロナウイルスの問題は新たな課題を突き付けた感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿