2019年11月12日火曜日

PASMOが使えなくなった!そのツマラナイ理由とは?

PASMOが使えない!何で?


サラリーマン時代は通勤で毎日のように使っていたPASMOですが、
セミリタイア生活に入ってからは週に1回使うか使わないかと言ったところです。

昨日、久しぶりに地下鉄に乗ろうとPASMOをかざしたところ入場できません。
「何でだ?」
と思ってエラーメッセージを見ると
「有効期限が切れている」
とのこと。

私のPASMOはソラチカカードなのでクレジットカード一体型。
確かによく見ると有効期限は先月末で切れている...

なので、クレジットカードとして使えないのは分かりますが、
PASMOも使えなくなるの?と思って駅員に聞くと、
PASMOも使えなくなるんです!とのこと。

9月に受け取っていたカードを放置!


それはわかったとして問題は新しいカードです。
新カードを受け取った記憶が全くないのでJCBに問い合わせすると、
9月にお客様が郵便局でお受け取りになっています!とのこと。

多少不安を抱えながら家に帰るとありましたね、新しいカードが...
しかも封を開けて中身をチェックしている形跡まであります。

単なる老化現象か怠惰な生活が祟っているのか分かりませんが、
JCBさんにはお手を煩わせて申し訳ないとともに、
もう少し身の回りのことをきちっとしないといけない!と誓う次第です。

PASMOエリアの駅またはバス営業所へ行く必要あり!


ちなみに新しいPASMOを使えるようにするためには、
PASMOエリアの駅またはバス営業所へ行って手続きをする必要ありとのこと。

新旧のカードを持って行けば手続き後、
初めてPASMOとしても使えるらしいですが、
Suicaの場合は残高払い戻しができたので、
この辺は異なるのですね。

実は焦った理由はクレジットカード更新拒否リスク


実はPASMOが使えなくなって一番焦ったかもしれないのが、
「クレジットカードが更新されなかったリスク」
だったりします。

今現在、セミリタイア生活を送っている関係で、
サラリーマンでない自分はクレジットカード発行が困難かと思います。

この理由でクレジットカード更新が拒否されたんなら面倒だな!
というのが一瞬頭をよぎりましたが、
そういう問題ではなかったので一安心です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿