2019年11月28日木曜日

老後は自転車中心から徒歩中心の生活へ!

自転車に乗れなくなる日


自宅から良く行く場所として、図書館は徒歩10分程度、
スポーツジムは徒歩20分程度の場所にあります。
実際は自転車を使っていきますので、大幅な時短が可能です。

図書館の10分はともかく、スポーツジムの20分は歩いては行きたくないです。
今のところ、自転車を乗ることに何の問題もないのですが、
高齢になるといつかは自転車に乗るのは辞めたほうが良いかもしれません。
そうなれば、今通っているジム(サウナ&大浴場中心)も行けなくなりますね。
自転車に乗れないくらい体力が低下するなら、
歩いたら30分以上かかるでしょうから...

終の棲家はこのポイントも考える必要があると最近は考えています。

老人の自転車は危ない


というのも、ここ最近、立て続けに危ない老人の自転車乗りに出会ったのです。

一人は70代後半と思われるお婆さん。
必死に自転車をこいでいるのですが、歩く人より遅いし、手が終始震えている...
別に重い荷物を積んでいるわけでもないのに、です。

もう一人は「蛇行運転お爺さん」です。
強くペダルをこぐたびに、左右にハンドルが揺れる運転をしています。
最近は車道のすぐ脇を運転するパターンが多いので、
恐ろしくアブナイです。

自動車だと免許返納という形がありますが、
自転車はそもそも免許がありませんからね。
この方々はいつまで自転車を運転するつもりなのか気になるところです。

私の場合、次の引越が最後とするならば、
徒歩オンリーを前提とした引越先を考えるべきかと考えています。

私の理想は図書館、スポーツジム、スーパーのすべてが徒歩10分圏内。
結構あるようでない感じで、あったらあったらで家賃が高い...

一つ条件に近い場所を見つけたのですが、
自然災害に弱そうな場所だったのでとりあえず没。
なかなか理想の場所というのは見つからないものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿