2019年11月6日水曜日

サラリーマンの「趣味が生きがい」は本当ですか?

「趣味が生きがい」に感じる違和感


サラリーマンの生き甲斐として「趣味」をあげる人は少なからずいらっしゃいます。
自分もサラリーマン時代に生き甲斐は何か?と聞かれたら、
趣味(旅行と読書)と答えていたかもしれません。

ただ、これは本当なのでしょうか?

サラリーマン時代の楽しみは何か?
とちょっと質問を変えてみますと、

・年に1~2回の旅行
・時々友人と会って飲み行く
・本を読んでいる時

となりますので、趣味が生きがいというのもあながち間違いではありません。
ただ、「生き甲斐」か?と言われるとちょっと違和感があります

「家族が生きがい」とはやっぱり違う


「家族が生きがい」とか「子供の成長が生きがい」となれば、
どんなに仕事が辛くても頑張ろう!とか思うかもしれませんが、
「旅行に行くためならどんなに辛い仕事も頑張ろう!」
とは私には思えなかったですね。

そういう意味では「趣味が生きがい」というのはちょっと違うのではないか?
そんな風に思ったわけです。

趣味より大事なのは嫌な事をしなくて良いこと


なんでも鑑定団とかに出てくる、給料を全部骨董品につぎ込む人みたいな、
リアルに趣味に没頭している人は別ですが、
普通に趣味を嗜む程度では「趣味が生き甲斐」というのはちょっと違うかもしれません。

生き甲斐を人生のFirst Priorityと考えるとわかりますが、
自分にとっては

「趣味を充実させる生活」

より

「しんどい事や嫌な事をしない生活」

の方が遥かに重要です。

ただ、「生き甲斐は何ですか」と聞かれて
「嫌な事をしないことです」というのは、
回答としてはちょっと違うでしょうね。

従いまして、「生きがいは何ですか?」という質問自体が、
私みたいなタイプの人にはあまり意味がないんじゃないかな?
てなことを考えた次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿