2019年11月9日土曜日

ゲーム依存の17歳少年が死亡 ~ 私がゲームをやらない理由もこれ ~

ゲームに夢中で脳卒中の悲劇


タイで起こった痛ましい事件です。

"ゲームに夢中になる人にとって、他人事では済まされないような一報がタイから届いた。17歳のゲーム好きな少年がほぼ毎晩徹夜状態でコンピュータゲームをしていたところ、脳卒中を引き起こして亡くなってしまったのだ。"  
ゲーム依存の17歳少年が死亡 発見した両親「止めるようにもっと言うべきだった…」(タイ) 
この少年は長期休暇期間に、夜もほとんど眠らず、
食事中もゲームに没頭したとのことです。

ゲームの持つ魔力を考えればさもありなんという話です。

ゲームは中学校3年生で辞めた


アラフィフの自分にとってはインベーダーゲームが普及したのが中学生の頃。
とてつもなく大きな衝撃でした。

最初は1回のプレイ料金が100円、1日のお小遣いが50円~100円でした。
なので、最初は人がやるのを見ているだけだったと記憶しています。

その後、ゲーム料金が少しづつ下がってきたこともあり、
中学校3年生まではお小遣いの大半をゲームに使っていました。

ただある日このままではダメだ!
と思い、ゲームは一切やめることにして今に至ります。

なぜゲームをやめたのか?
理由としては、私はのめり込みやすい性格だということで、
適度にゲームを楽しむということができなかったからです。

ゲームを適度に楽しむ自信はない


特に今のようなセミリタイア生活を過ごしていると、
時間だけは大量にありますので、
この少年以上にゲームに没頭する確率は高いでしょうね。

セミリタイア生活はゲームと親和性が高いですし、
ゲームを生活の軸に置いて楽しんでいる方も多いようですが、
自分にはゲームとの距離感を保つ自信はないですね。

※ ちなみに最後にのめりこんだゲームは「ムーンクレスタ」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿