2019年11月18日月曜日

会社を辞めて良かった理由が増える ② 飲み会頻度アップ!

働き方改革 = 飲み会増?


会社を辞めて良かったと再認識した理由のその二は「飲み会が増えた」というお話。
私と話を聞いた同僚がいた部署はなくなり、異動先が同じということはないので、
厳密に言えば私にも同じ災難が降りかかっていただろうという話ではないですが、
働き方改革で早く帰れるようになるのが絡んでいるらしいので、
全く無縁とも言えません。

彼は飲みの好きな上司に当たってしまったので、
毎週のように飲み行く羽目に...

彼は時間の無駄云々よりも経済的なダメージを嘆いていましたね。

飲み会なんて断れば良い...とも行かないらしい


世間から隔絶されたセミリタイア生活なんかを過ごしていると、
「飲み会なんて断ればいいじゃないの!」
とシンプルに思うのですが、そう簡単な話じゃないとのこと。

確かにサラリーマン時代を振り返るとそうですね。
飲み会断るとブチ切れる人もいましたからね。

思いかえせば、セミリタイアしたい理由の一つは「飲み会が嫌だから」でしたが、
このポイントは最近すっかり忘れていましたね...

ただ前述の同僚は、必要経費的に割り切っている部分もあるようです。
今の自分には無理ですね、毎週上司と飲み行くなんて。

この辺を許容できるかできないか...
実際にセミリタイアできるかどうかへの分岐点のような気も致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿