2019年11月16日土曜日

リタイア通説への反論 ② リタイアすると老ける

リタイアすると老ける人は確かにいる


リタイアすると病気になるという話の流れで、
リタイアすると老けるよね!という話もでました。

これは確かにそういう人も多いかと思います。
ただそれは、「仕事が生き甲斐」という人が仕事を辞めた話。
私のような「仕事が単に苦痛」といった人間には全く当てはまりません。

これについては私もそのように反論をしたわけですが、
生涯現役系の方の発想は以下のように続きます。

「そうは言っても適度なストレスがあったほうが良いんだよね」

適度なストレスねえ...

過剰なストレスから解放されて若返りを!


百歩譲って適度なストレスならあったほうが良いとして、
適度なストレスってのがどの程度のストレスかは私には想像できません。

サラリーマン時代の自分のストレスは適度ではなく
過剰であったことは間違いないところで、
そんなストレスから解放されれば、
老けるどころか若返りますね。

私も、サラリーマン時代の知人に会いますと、
肌艶がよくなった的なことを言われることも多いです。

まあセミリタイアを考えるような人はストレス過剰な人が多いでしょうから、
「会社を辞めたら老ける」なんてことはないと思いますよ。

そもそも私は50過ぎのおっさんなので、
今さら老けただなんだは気にしないのですけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿