2019年5月7日火曜日

連休中でも家族持ちは大変だと思った話

ショッピングセンターの行列に並ばされるお父さん




















10連休が終わりました。
私は自転車で行ける範囲しか移動しませんでしたので、
行ったのはショッピングセンターくらいでしたね。

近所のショッピングセンターは楽しそうな家族連れで賑わっていましたが、
ちょっとお気の毒なお父さんもおられましたね。

その方は、家族が買物をしてくるからと、
流行りのタピオカミルクティーに1人で並ばされていました。
小さいお店でしたが、行列はお店をぐるりという感じです。

そこのお店のタピオカミルクティーは500円 ~ 700円。
ということは家族4人で2,000円 ~ 2,800円ですか。
かなりのまとまった出費ですね。

一方、会社でのサラリーマンは...

私がサラリーマン時代の同僚にはランチ予算がワンコイン以下の人も多数。
家族4人のタピオカミルクティー代金が、
彼らの1週間分のランチ代とほぼ同じと考えると複雑な気持ちです。

上記のお父さんがそれなりに裕福なサラリーマンなのか?
はたまた、ランチを節約して捻出したお金で家族サービスか?
そんなことは知る由もないのですが、
家庭のある方は色々と大変だな~と改めて思いました。

さて、上記のサラリーマン風男性も本日からおそらく出社。
連休中は十分リフレッシュできたのでしょうか?
他人ごと、かつ、大きなお世話でしょうが、ちょっと気になりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿