2019年5月20日月曜日

セミリタイアへの本気度について ③ 「セミリタイアするする詐欺」について

本気でセミリタイアする気がない


時折セミリタイアブログ界隈で目にするのが
「セミリタイアするする詐欺」です。

要するにセミリタイアなんかする気がないのに、
セミリタイアをテーマにブログを綴る行為ですが、
これには2種類に分けられるかと思います。

① 完全なる詐欺

これはセミリタイアをテーマにブログを綴り収益をあげるのが目的であり、
書いている本人はセミリタイヤなどする気が全くないというケースです。

匿名性の高いブログの世界ではどの程度がこのカテゴリーに入るのかは不明です。
自分で「このサイトはフィクションです」なんて名乗るわけはありませんからね。

② セミリタイアへの本気度が低い

こちらはセミリタイア希望者なんだとは思うけど、
どうも本気でセミリタイアする気があるとは思えないな~というものです。
前向きな内容がなく、愚痴的な内容が中心のサイトにこの傾向があるような気がします。

注) 当ブログも愚痴系ブログなので偉そうなことは言えませんが、
     一応、グチだけにならないようには気を付けております。

セミリタイアを目指さないのはもったいない!


上記ブログに関して①は論外ですね。
本当に詐欺的ブログなのかは確かめようがない部分もありますが、
こちらが嘘くさいと思ったら読む気がなくなるのは当然です。

問題は②のブログです。
会社が嫌である気持ちがガンガンに伝わってくるのに、
セミリタイアへの願望はというとちょっとトーンダウン。
うーん、ちょっともったいないかな?というのが率直な感想です。

私が勝手に理由を推測すると、

① 高い目標を掲げすぎている
② 実際はセミリタイアなんて無理だと思っている

といったところでしょうかね?

ただ本項の最初にも述べたように、
ある程度の貯金ができてくるとセミリタイアにリアリティが出来てきます。
そうなると心境の変化も出てくると思いますので、
その辺がブログに出てくると楽しみですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. セミリタイヤブログで会社での優秀性を自慢してる奴がいるなw

    返信削除
    返信
    1. 「仕事できるんです!」「給料高いです!」なんてのを自慢するのが第一目的としか思えないブログをたまに見かけると、どう受け取ったら良いのか困りますね。

      削除