2019年5月22日水曜日

セミリタイア生活でも定期的な収入は欲しいかな?

セミリタイア生活は快適だが給料は貰えない!


セミリタイア生活も2年近く経過致しました。

ストレスは激減、好きな事だけすれば良いセミリタイア生活は
サラリーマン時代の生活と比べるべくもなく快適です。

従って、総論的にはセミリタイア生活 VS サラリーマン生活は
セミリタイア生活の圧勝なのですが、
セミリタイア生活がサラリーマン生活に勝てないポイントが一つだけあります。

それは言うまでもありませんが

給料がもらえない

ということです。

お金は貯めるステージから使うステージへシフト


私のセミリタイア生活はこれまで貯めたお金を取り崩していくのが基本スタイル。
基本的にはお金は貯めるものではなく使うものへとシフトしています。

お金の減り具合は計画より緩やかに推移していますので、
セミリタイア生活の破綻リスクはそれほど高くないと思っています。

ただそうは言っても、定期的な収入がないというのは
精神衛生上あまり良くはありません。
セミリタイアブロガーの中にはセミリタイア後資産が増えた!
なんて方がいらっしゃいますが、素直に羨ましいと思います。
私は使った分は順調に減少していますからね。

このことは会社を辞めなきゃよかった!という話では断じてなく、
お金は減るより増える方が良いに決まっているという単純な話です。

セミリタイア生活は良くも悪くも安定期に入ったような気がしますので、
収入面については今後もう少し考えていこうかと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿