2019年5月4日土曜日

連休を楽しめない理由 ① 連休明けが気になるから

連休明けが憂鬱
















10連休も前半戦が終了、あと3日間を残すのみとなりました。
連休を楽しんでいるか?なんてアンケートを見ると
半数近くが楽しんでいないそうですね。
もったいない話ではありますが、自分もそうだったので気持ちはわかります。

近場へおでかけ、連休明けが怖い…「ゴールデンウィーク」楽しんでる?

Q.ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?
はい  58%
いいえ 42%
(回答票数:512票)

(出典: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00010001-tokyofm-life )


連休が楽しめない理由で一番共感したのは以下の意見ですね。

「残っている仕事が気になって、連休を楽しめていません。連休明けが怖いです……」
(東京都 58歳 男性 会社員)

連休明けは仕事が山積み、おまけになんやかんやで確実に怒られる....
そんな状況でつかの間の連休を楽しめなんてのは無理がありますね。
お気持ち、お察し致します。

上司が悪いのか自分が悪いのか?

自分は連休明けの仕事が気になって休みが楽しめないのは
自分の性格上の問題と認識していました。
上記の男性と同じケースでも楽しめる人は楽しめるでしょうから。

ただそれは間違ってはいないのですが、そもそも論で考えれば、
連休明けの会議で100%怒ることが確実な上司の存在もあります。
単に仕事量の問題だけならそこまで憂鬱ではないでしょう。

連休中の家族サービスでたまったストレスを仕事で発散する人もいますからね。
実に困ったものです。

「連休中は仕事の事は忘れて思いっきり楽しんで来い!」
なんてことを言う上司がいれば自分のサラリーマン生活も違ったと思いますが、
こればかりは巡り合わせですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿