2019年5月5日日曜日

連休を楽しめない理由 ② たったの10連休しかないから

10連休が楽しめないならセミリタイアに不向き?


















10連休どころか3連休も楽しめない、
これだけ休みが多いと時間を持て余してしまう、
そんな人はセミリタイアに不向きである。
そういった論調を見かけることがあります。

この論調には一理あるかと思います。
文句を言いながらも実は仕事が好きだ、
自分のアイデンティティの源は仕事だ、
こういったことが原因で余暇を楽しめないタイプの人は
まさにセミリタイアに不向きであるといえます。

しかしながら、仕事は本当に嫌ですぐ辞めたいんだけど、
いざまとまった休みになると何をしてよいかわからない、
こういった人はセミリタイアに不向きであるとは思えません。

それでは仕事が嫌なのに連休を楽しめないのは何故か?
その理由の一つは「たった10日間しか休みがないから」ではないかと思います。

考えてみれば、これから3,650連休とかを目指そうという人が、
たったの10日休んで満足しろというのが無理があります。
スケール感が違いますからね。

また、前述の「連休明けの仕事が気になるから」に関連しますが、
「終わりのある休み」と「終わりのない休み」では楽しみ方に格段の差があります。
10連休程度では頭の片隅には体力を温存・キープする感情をぬぐえませんからね。

10連休を楽しめないのが正常かもしれない

セミリタイアしてからしみじみ思うのは、
やはり「たかが10連休」ということですね。

有形無形のプレッシャーがなくなったわけでは無い状態で
10日間の休暇を心の底から楽しめというのは無理がありましたね。

従って、10連休を楽しめなかったとしてもそれが普通。
セミリタイアとは全く別次元の話と考えた方が良いかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿