2019年5月19日日曜日

新人二大退職理由とセミリタイア理由は同じ?

新人が辞める理由はセミリタイアする理由と同じ?


なぜ新入社員はすぐ辞めるのか?今年の新人「2大退職理由」とは
という記事を読みました。

記事によりますと、2019年卒業の新人が退職する理由は、
以下の2つが圧倒的に多いそうです。

「条件(給料・休日など)の違い」
「人や社風が合わない」

記事で取り上げられているケースは極端な例のものもあり、
ブラック企業や詐欺企業ならばとっとと辞めた方が良いでしょう。

それにしても新人が1ヵ月で辞めた理由と、
私が30年近いサラリーマン生活を辞めた理由は、
基本的には同じなんだな~と思うと複雑な気分です。

もちろん、私には時間を自由に使えるセミリタイア生活への希望と、
それを裏付けるべく最低限の資産があったという点では大きく異なるわけですが、
仕事を辞める理由、また、セミリタイア生活に憧れるきっかけは、
まさに上記2つですね。

新人の頃の直感は正しい!


最初の募集条件がまるで詐欺だったり、暴力・セクハラ当り前の会社でもない限り、
大抵の人はそれなりの期間我慢して働くことになるかと思います。

その中で少しでもスキルアップして労働条件を良くしようと努力していくわけですが、
新人時代に感じた違和感のようなものは結局最後まで残りましたね。

なので新人時代に感じた直感というのはそれなりに正しいと思います。
嫌な仕事はどんなに頑張ってやっても嫌なままだし、
嫌いな上司・同僚が付き合っていくうちに好きになるなんてのもない、
そんな風に思います。

こういう記事を読んで思うことは、実際にセミリタイアするかはどうかは別にして、
いつでも会社を辞められる準備だけはしておくべきだということですね。
サラリーマン生活、いつ我慢が出来ないほど嫌なことが
降りかかってくるかわかりませんから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿