2019年5月16日木曜日

来年卒業大学生の内定好調 ~ 入ってからが大変です ~

就職してからが大変!


来年卒業の大学生、半数超が内定 10連休影響で企業が前倒し

というニュースを拝見しました。

生まれた年によってスタートラインに立てる難易度がこうも違うか!
というのは就職氷河期の時代の方は痛切に感じでいるでしょう。

終身雇用制度は崩壊へ向けてのアドバルーンががんがん上がっていますが、
新卒一括採用の崩壊はそれに比べれば論調が相当緩やかですからね。
識者によっては「廃止は無理!」なんて意見もあるくらいです。

私はバブル期の採用でしたので入社するのは比較的簡単でした。
ただし、入社してからが大変。
なにしろ採用人数が多いわけで、それだけ競争は激しい。

これから入社の人達は、ライバルが多いという状況はもちろん、
終身雇用制度崩壊による解雇自由時代を迎えるかもしれないので、
就職できたから安泰というわけではありません。

まあ、我々の時代より情報は豊富に入って来る時代ですから、
この辺のことはわかっているのだろうと思いますが、
実際どうなることやら...

一部ニュースで就職できるからラッキー!
みたいな論調が見られますが、それにはちょっと違和感を覚えますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿