2019年5月29日水曜日

サラリーマンの「マイルの持ち腐れ」問題はセミリタイアであっさり解決

5月に旅行に行った理由は?


















何故5月にタイ・台湾のロングステイ下見旅行に行ったのか?
1番の理由は手持ちのANAマイルが4月末で有効期限だったからです。

本当は冬の期間に使用する予定だったのですが、
地味に予定が入ってずるずるしているうちに春になった!という感じです。

しかし時間に融通の利くセミリタイア生活ですので、
ゴールデンウイーク明けにすぐに予定を入れて航空券を手配致しました。

GW明けですので基本的に座席は取りやすかったですね。
とは言え、いつでも希望の便がとれるわけではありません。
ただこちらは暇ですので、座席のとれる日に合わせて旅程を組むだけです。

サラリーマン時代はこうはいきませんでした。

自分では選べない夏休みの日程


私のサラリーマン時代の予定は事実上固定されていました。
基本的にはお盆の翌週です。

お盆週は上司が休むのでそれと重ならないようにするため、
他に選択肢がないという状況です。

まだ自分がサラリーマンだったら、
今年の休みは8月17日(土) ~ 8月25日(日)の9日間ですね。

ただこれも正式に決定するのは7月下旬頃。
上司の子供のスケジュール(部活など)が確定してからですね。
それによっては自分の休みもずれることがありえます。

そんな状況ですから、サラリーマン時代の自分はせっかくマイルを保有していながら、
実際にマイルを利用しての旅行は難しかったですね。
マイルそのものを利用できなかったり、行先を無理やり変更したりも多かったです。

そもそも、休暇を目一杯楽しむためには土曜日出発日曜日帰りという縛りがあり、
これをマイルで取るのは難しいという状況もありますし、
航空券を自分で購入する場合でも割高になりますからね。

オフシーズンに旅行できるメリット


今回、実際に旅行してみてのオフシーズン旅行のメリットをまとめてみたいと思います。

・飛行機も空席があり、乗っている間も余裕が持てた
・ホテル代がピークより相当安かった
・ホテルも空いていたので部屋のアップグレードもあった

口コミでは「プールサイドがいつも混雑」なんてホテルでも、
今回は結構がらがらでしたから、その辺のメリットもありました。

いずれにしましても、帰国ラッシュで大混雑の成田空港の映像を見た後に、
ガラガラの成田空港から出発するのはなかなか良い気分でした。

セミリタイアして良かったと思える瞬間ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿