2019年1月20日日曜日

セミリタイア生活の運動不足の為 7駅分歩いてみた

セミリタイア生活の大敵は運動不足




















セミリタイア生活で怖いのは運動不足になることです。

ネットスーパーや楽天デリバリーなどの充実により、
全く家を出なくても生活できる環境が整っています。

私は買物や図書館などで普通に出かける機会はあるものの、
この寒さにより外出頻度は落ちており、
夏場に比べて明らかに運動不足になってきました。

節約と健康のために歩く!

そんな中、昨日は偶々、御徒町と銀座で用事がありました。
地下鉄ですと仲御徒町から東銀座まで7駅12分、料金は165円といった区間です。

「歩ける距離だな!」

そんなことを考えてGoogle Mapでチェックすると距離は5Km、
1時間程で到着と出てきます。

多少の寄り道なんかもあったので実際は1時間20分程度かかりましたが、
何とか無事に到着することができました。

歩数計ではここのところ3,000歩程度の日が続いていましたが、
昨日は17,000歩と5倍以上歩くことができて、
更に電車賃も節約できたのでなかなか良い選択だったかと思います。

歩きがいのある区間とは?

今回は時間に余裕があったのと、距離が5Km程度だったので全区間歩きましたが、
1駅分歩いただけでも結構節約になる区間があります。

例えば、目黒 → 錦糸町 は302円ですが、一つ手前の両国までなら216円です。
両国から錦糸町は2Km程度ですから歩くにはちょうど良い距離ですね。
これで86円節約して2KmのWALKINGですから悪くないチョイスです。

今週以降はちょこちょこアンケートのバイトも入っているので、
歩くチャンス到来ということで無理のない程度で徒歩の移動を絡めたいと思います。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿