2019年1月8日火曜日

セミリタイア後の住居 ③ 理想の街・住まいに引っ越したい!

引越するとすれば?

引越というのはエネルギーのいる作業です。
また、それ相応の経済的なコストも発生します。
この点を考慮すると今の住居から積極的に引越さなければいけない理由はないです。

とは言え、引越す可能性はゼロではもちろんありません。
引越すとすれば、理由は以下によるものと思われます。

① 隣人・上階の人間による騒音が悪化するリスク

私は前の家は新築で入り15年程度住みました。
最上階の端っこの部屋だったこと、新築で防音対策がしっかりしてたことより、
隣人の騒音に悩まされることは全くありませんでした。

しかしながら、今住んでいる家は築年数が相当経っており(だから家賃が安い!)、
防音対策はお世辞にも優れているとはいえません。
隣の家の母親が子供を大声で叱る声は丸聞こえだし、
少し前は上階の子供が走り回る音(多分)がうるさかったし、
今は、どこかからか夜中に音楽が聞こえてくることもあります。

今のところ、それを理由に是が非でも引っ越したいとまではいきませんが、
ここから出たいと思うことがあるとすれば、
この騒音問題が我慢できないレベルまで悪化した時かと思います。

② 理想のエリアが見つかる

私は今住んでいる場所がベストで永遠の住処だ!とは思っていません。
実際に、セミリタイア後に都内を散策した際には、
今住んでいる場所より良さそうだと思った場所はいくつかあります。

ざっくり言うと、今より都心から少し離れる代わりに、
もう少し静かで公園など緑も多いという場所です。

ただし、最初に述べたよりに、引越という多大な労力をかけてまで
移住したいかというと微妙なところです。

今後の方針 ~ 理想の街を見つけたい! ~

引っ越すとしたら上記2つの理由によるものと思いますが、
可能性としては①が大きいと思います。

このポイントは私が不動産を購入しない派である理由の一番でもあります。
購入した不動産の隣人が変な人でも簡単には引っ越せませんからね。

ただ、理想的には②の理由で引っ越したいかと思います。
セミリタイア生活のブログを読んでいると、
理想とするエリアで充実したセミリタイア・ライフを
エンジョイされている方が多くいらっしゃいます。

そんな楽しさが伝わってくるブログの書き手の多くは
都心というよりは郊外に住んでいるかたが多いのですが、
車の運転というネックがある自分の理想とは若干違うかな?という感じです。
(私は運転免許はあるが運転が恐ろしく下手。
 自動運転が実用化されれば事情が大きく変わるかも。)

ただ、日本の何処かには「これが正解だ!」という場所があるような気がします。
今は寒くてあまりで歩きたくないですが、
春になったらこのあたりも考慮して、街歩きを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿