2019年1月24日木曜日

インフルエンザでも休めない ~ その責任の重さは報酬に見合っていない ~

インフルエンザでも休めない?

















インフルエンザが流行しています。
私は日々の生活はそれなりの注意をして過ごしているからか、
今のところは何とか元気に生活しているという感じです。

突然思い出してしまったのですが、
私がサラリーマン時代にインフルエンザにかかったとしたら、
相当面倒くさいことになっていました。

今はインフルエンザにかかれば出社することはできません。
治ってからもしばらくは出社できないので1週間程度は休むことになります。

私の部署は正社員が私一人だったので、
代わりに仕事をやってくれる人がいません。

従って、決算時期などにインフルエンザにかかった場合は、
恐らくは何らかの理由をつけて出社せざるを得ないことになったでしょう。
そして40度の高熱の中で仕事をする、と。

これで他の人がインフルエンザに発症でもすれば、
「うつしたのはお前だ!」と、
そのすべての責任を押し付けられそうで怖かったです。

インフルエンザも自己責任のセミリタイア生活

私はインフルエンザで休んだことはないのですが
(そもそも病欠は少なかったです)、
インフルエンザで休んだ人の雑用をやらされたことはあります。

私の仕事は多少の専門性があるので他の人はできませんが、
事務の仕事は私でも出来てしまうからです。

自分が休んでも私の仕事をしてくれるわけでもない人の仕事をするのは
苦痛かつ理不尽で非常に腹の立つ話です。

私がサラリーマン生活に見切りをつけた理由の一つもこの辺りになります。
整理をしてみるとこんな感じになります。

✔ 何かあったときの責任が重すぎる
✔ 中間管理職は他部署の末端の仕事までやらされる

特に前者についてはよく考えてみる必要があります。
恐らく多くの中間管理職の方は、報酬に見合わないリスクを背負っているのは?
そんな風に思いますね。

セミリタイア後の現在はインフルエンザになってもつらいのは自分だけ。
この辺の心地よさと気楽さは何物にも代えがたいですね。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 非常に矛盾したことを言っていると思うのだが、あなたの仕事をできる人がいなくて、休むことができないほどなのに辞めることはできるというのが

    返信削除
  2. 当時の私の職場単位でみれば管理部門の人間が私しかいなかったので
    短期的に見れば仕事を手伝ってくれる人はいないのですが、
    全社的に見れば私のやっていたレベルの仕事であれば、
    できる人はいくらでもいました。
    実際に私が辞めた時は他の職場の人に引き継ぎました。

    返信削除