凶器のビジネスリュックを体感
セミリタイアした現在では朝のラッシュを経験する機会は激減しましたが、
帰宅ラッシュに遭遇する機会はそれなりにあります。
先日も帰宅が夜7時頃になった関係で電車内はそれなりに混雑していました。
そんな中、長身のサラリーマン風の男性が
ビジネスリュックを背負って入ってきたのですが、
この男の迷惑行為ぶりがひどい!
ヘッドホンからの音漏れに加えて両手で携帯ゲームをやっているので、
身体を常に揺らしている感じです。
その男は長身なのでリュックが私の目の前に来ます。
身体が揺れているので私の目の前にあるリュックも揺れており、
リュックがこちらに当たってくるのですが、
これが今はやりのビジネスリュックで生地がエライ固いのです。
最後は出口に向かう時にいきなり身体を反転させたので、
危うく顔面直撃という惨事を招くところでした。
そんな体験をした直後に産経新聞の記事を見て納得、
やはり多くの人がこのような迷惑行為に苦しめられている
リュック姿で電車は注意 「荷物の持ち方」迷惑行為ナンバー1
電車の迷惑行為にリュックサックが急上昇-。
全国73社の鉄道会社でつくる日本民営鉄道協会(東京都)の
「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で、
平成30年度は「荷物の持ち方・置き方」が、
昨年度まで9年連続首位の「騒々しい会話・はしゃぎまわり」
を抑えて初めて1位となった。
中でも迷惑がられているのは「リュックサック類」。
ビジネスシーンでも使われるようになり人気が広がっているが、
「前に抱える」「網棚に置く」といったマナーを実践していない人も
まだまだ多いようだ。
(引用元: https://www.sankei.com/life/news/190121/lif1901210043-n1.html)
2位の騒々しい会話がなくなったわけでもなくリュックが1位ですから、
通勤電車内の迷惑行為はますますひどくなっていると言えますね。
マナーには期待できない
私がこういう行為を目にして一番に考えるのは、
やはり通勤地獄からの解放はとてつもなく大きなメリットであるということ。
セミリタイアで得たものの大きさを実感します。
そして次には、世の中が少しも良くなっていないということ。
ヘッドホンからの音漏れ問題なんかは全く解決していないですからね。
リュック問題はビジネスリュックのブームで更にひどくなっている感じ。
やはり今の日本社会でマナー改善など期待できないと思いますね。
リュック問題などは通勤時間帯は背負うのを禁止するとか、
ある程度強制力のあるルール作りをしないとダメのような気がしますね。
人々の善意やマナーを期待できないのは残念ですが、
そういう時代になってしまったのだから、
正直者が馬鹿を見ないルール作りはより重要な気が致します。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿