2019年1月12日土曜日

恵方巻狂騒曲 ~ 食料大量廃棄は心が痛む ~

恵方巻大量破棄は今年もありそうだ

先日、スーパーに行ったら「七草粥セット」が大量に売れ残っていました。
結構遅い時間に行ったので、これから七草粥でも食べるか!
なんて人は恐らくいないのにこの量。
大部分は廃棄されるのでしょうな!
(それでいて私が買おうとした玉ねぎは売り切れ!)

そんなあまり良い気分ではない光景を目の当たりにした後なのですが、
七草粥の廃棄など小さな問題に思えるのが「恵方巻廃棄問題」ですね。

恵方巻きの大量廃棄問題について、
農林水産省がスーパーやコンビニなどの業界団体へ、
1月11日付で事務連絡を行ったことが取材で分かりました。
「食糧資源の有効活用の観点から、需要に見合った販売を行ってほしい」
と要望を送ったとのことです。
(出典: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000060-it_nlab-bus_all)

関東出身の私は恵方巻などいうものは今の今まで食べたことはありません。
昨年もスーパーやコンビニなどで見かけましたが、
ちょっとだけ贅沢な海苔巻きが割高な値段で販売されているという印象でね。
全く買おうという気が起きません。

本件に関わる問題をまとめてみるとこんな感じでしょうか?

① 大量の食糧が廃棄される(これが大元!)
② 大量廃棄分のコストまで消費者が負担(だから割高か?)
③ 販売員に過剰ノルマが押し付けられる
④ 販売員が営業協力とやらで無理やり買わされる

特にコンビニは値引販売もできないので大量廃棄の温床!
やはりコンビニという形態は何らかの規制なり
ルール作りが必要という感覚を強くします。

イベントに踊らされない

恵方巻以外にもクリスマスケーキの大量廃棄も問題になっています。
また、最近のハロウィンなど、誰かが仕掛けたようなイベントが、
さも参加しないと時代遅れみたいな風潮になっているのも気になります。

つつましいセミリタイア生活を送っている皆さんは、
このようなイベントに踊らせることはなく堅実な生活をしているとは思いますが、
ちょっと最近は色々何かと騒ぎすぎだし、
何でもすぐ商売へ結び付けようというあさましさを感じます。

恵方巻・クリスマスケーキは予約販売のみにしたらよいと思いますが、
そんなの法律で規制できそうもないので、
あとは業者の良識的なものに期待するしかないのでしょうかね?

自分一人ならこのようなものには踊らされないのですが、
食料大量廃棄など聞くだけで気分がよろしくないですね。
何とかならないもんでしょうか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿