2019年1月26日土曜日

セミリタイア後激減したもの - ストレス解消の為の焼肉屋通い

サラリーマンは焼肉屋でストレス発散!




















手元の株主優待関連の書類を整理して気が付いたのですが、
焼肉屋に行く回数が圧倒的に減少しました。

サラリーマン時代は金曜日の夜や土曜日の昼に
「食べ放題&飲み放題」の焼肉屋に行って、
がっつりと肉を食べるのがストレス解消法でした。

土曜日のお昼に朝食抜きで焼肉屋に行けば、
夕飯も食べなくて済むので、
コスパとしてはそんなに悪くはありません。

ただし、大量の酒と肉を摂取するのですから、
健康には良いはずがありませんね。

男性の焼肉と女性のケーキ

私の個人的なイメージではありますが、
ストレス解消の代表格は「男性の焼肉と女性のケーキ」ですね。

この辺のメカニズムは医学的にも証明されているらしく、
以下のような解説には非常に説得力があります。

ストレスを感じたときとき、みなさんはどんな食べ物が欲しくなりますか。
ほとんどの人は、野菜や果物などのヘルシーな食べ物よりも、
焼肉やケーキなど脂肪や糖分が多く含まれる食べ物に手が伸びてしまうでしょう。

これは、焼肉やケーキなどを食べることで、
それに含まれるオレイン酸やリノレン酸などの遊離脂肪酸が舌を刺激し、
脳内麻薬の一種「エンドルフィン」を分泌させて
満足感を得ようとするためと考えられています。

(引用元: https://www.j-cast.com/kaisha/2010/06/07068148.html?p=all )

セミリタイア後は最大のストレスの源である会社生活がなくなるので、
当然のごとくストレスは激減しました。

会社を辞めた当初は習慣的に定期的に焼肉屋に言っていましたが、
回数は少しずつ減ってきましたね。
今ではほとんど行くことがなくなりました。

その代わりでもないですが、
最近の私は湯豆腐と日本茶の美味しさに目覚めつつあります。
どちらも健康的ですよね?

「高級豆腐」と言っても焼肉屋の「ファミリーカルビ」より安いです。
「高級日本茶」の1杯は焼肉屋の「ハイボール」1杯より安いです。

そう考えるとストレス解消費というのはやはりバカ高いですね。
セミリタイア生活に入れば、
ナチュラルに生活費が減少するし、
食生活も健康的になるというのは、
自分の実感としては本当だと思いますよ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿