シンプルな質問への回答は実は難しい
私が会社を辞めてセミリタイア生活に入ったなどというのは、
大抵の人にとってはどうでも良い事なので、
根掘り葉掘り生活について聞かれることはほぼありません。
しかしながらタイトルのような
「仕事辞めて楽しい?」
というようなシンプルな質問を受けることはあります。
聞いてる方もそれほど真剣な回答を期待しているわけでないので、
こちらの回答も
「まあまあですよ!」
程度で終わりのケースがほとんどです。
今回は、質問者がそれなりに突っ込んだ話を聞きたいというケースだったら
自分ならどう回答するかについて考えてみました。
セミリタイアの最大のメリットは会社員でなくなること
私が自分のセミリタイア生活をまとめると以下のような感じになります。
① 仕事を辞めて楽しいか楽しくないかで言えば「楽しい」
② ただ一番のメリットは楽しいとか楽しくないではなく、
やらなくてはいけないことがないところ
仕事を辞めただけで「バラ色の人生」が訪れるわけではありません。
サラリーマン時代と同じ東京の片隅でひっそりと暮らしているのは変わりません。
経済的制約はあるので、何でも思い通りできるわけではありません。
ただ、読書や旅行といった趣味の時間はそれなりに充実したものとなっています。
それよりも大きなメリットは「会社を辞めたことそのもの」です。
毎朝決まった時間に起きなくてもよいし、満員電車に乗る必要もないです。
締め切りもなければ、自分にとって絶対権力者たる上司もいません。
私の回答を簡潔にまとめてみるとこんな感じです。
ただ、こういう回答をしたところで
「なるほど!」とはならないケースが多いと思います。
それは仕事へのスタンスの違いですね。
✔ 仕事にやりがいを感じている
✔ 働けるまで働くのが当然だと思っている
✔ そもそも職場に行くのが楽しい
こういった方々から見れば、
私の意見など「けしからん!」と言うことになるでしょうし、
人によっては「甘ったれるな!」と説教する人もいるでしょう。
なので真面目に説明したところで納得などしてもらえないでしょうね。
そんなわけで、「セミリタイアして楽しいか?」という質問を受けたら、
「まあまあですよ!」程度の回答が良いのかと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿