2018年11月25日日曜日

罵り合う老夫婦を見て「独身で良かった!」と安堵する

平日午前中のスーパーマーケットでの光景

サラリーマン時代にはほとんど行くことのない場所として
「平日午前中のスーパーマーケット」
というのがあります。
セミリタイア後は結構な頻度で行くようになりました。

平日夜や休日とは客層が大きく異なり、
老人比率が極めて高いのが特徴です。

そんな中、老夫婦で買物に来る人もちらほら見られます。
「還暦過ぎて夫婦で買物なんて素敵じゃないの!」
と思うかもしれませんが、そんな素敵な夫婦ばかりではありません。
それどころか、老夫婦同士で罵り合う光景は珍しくありません。

しかも理由は「歩く速度が速い!」とか「そんなもん買うな!」とか
凡そどうでもよいことなのですが、
(耳が遠いからか)相当大きな声で罵り合っているのです。

私自身が昨今問題だと思っていることに「老人のモラルの低下」がありますが、
ここでもその一端が垣間見れます。
公共の場で、小さいお子様連れのお母さまも多い中で、
大声で罵り合う老人などは教育的見地からも好ましくありませんし、
何よりも単純に迷惑です。

あとは昨今の「お一人様問題」について考えさせられますね。
「若い内は良いけど、年取って一人は寂しいわよ!」
なんてことが世間で言われますが、
果たしてこの毎日のように罵り合う老夫婦と、
世間的には悲惨に見える孤独な老人予備軍である私とでどちらが幸福な人生か?

「夫婦の事はその夫婦しかわからない」
「罵り合っても仲が良いから一緒に外出するのよ」
とか老夫婦をフォローする声が聞こえてきそうですが、
私は勘弁してちょうだいという感じですね。

世の中には独身だというだけで不幸と決めつける勢力がありますが、
こういう人達についてはどう考えているかちょっとご意見を伺いたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 世の中の結婚してる方もうすうす独身の方が幸せなんじゃないだろうかと感づいているような気がするが、そういってしまうと負けを認めたことになってしまうから

    返信削除
    返信
    1. 結婚しているだけ勝ったみたいな顔をする人はまだまだ多いです

      削除