2018年11月6日火曜日

セミリタイアを後押ししてくれたブログに共通するもの

重要なセミリタイアブログのエッセンス

サラリーマン時代にセミリタイアブログを読んで、
自分がセミリタイアへ踏み込む後押しをしてくれたブログは、
以下の2つのエッセンスが含まれているブログです。

・会社を辞めて良かった!
・セミリタイアして良かった!

自分の周りには、実際にセミリタイアしている人がいない為、
セミリタイア生活に対する不安はありました。

そんな時に、

「会社辞めてセミリタイアして良かった!」

と一言聞くのは、セミリタイアへ大きな後押しとなりました。

具体的な話は二の次ですかね??

例えば、

「節約してチマチマしたセミリタイア生活を送る」

と言っても人によってそのイメージは異なります。

あまりに数字が具体的過ぎて、その数字が自分のイメージと乖離しすぎると、
ちょっと自分も頑張ろうとは思えない部分が自分にはあります。

極端な節約系だったり、投資で大成功系のブログで、
細かい数字を列挙しているものについては、
読み物としては面白く参考になることも多いのですが、
セミリタイアを後押ししてくれるというのとは違うかな?と。

自分はあまり具体的な数字がないブログの方が、
むしろ自分に投影して響くものがありました。

実生活では誰も

「頑張って早くセミリタイアしてね!」

なんて言ってくれる人はいませんからね。

その辺の役割を、自分は勝手にセミリタイアブログに求めていたのかな?
と今振り返ると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿