2018年11月2日金曜日

ちょっとだけ贅沢することにしました

PB品はやはりイマイチ?

某スーパーのプライベートブランドのソーセージを購入したのですが、
これが値段の割に全然美味しくない!
その時についでに購入したほうじ茶もこれまた不発!

PB品については、ポン酢やドレッシングについては、
メーカー品と遜色ないものが多いという印象でしたが、
どうも最近購入するものはイマイチのものが多いです。

そんな中、駅ビルのお茶屋さんで勧められてほうじ茶を購入したのですが、
これがPB品とは比較にならないくらい美味しい。
その店では一番安い100gで500円のものを購入したのですがこれで十分!
もちろん十分なんですが、こうなると一番高い100gで1,000円も気になるな~、
という感じです。

スーパーのほうじ茶は200gで300円程度なので、
料金は倍近くしますが、その価値は十二分にありますね。

食費見直し気運が高まる

豚肉なども専門店の方が美味しいことがわかりました。
別にすき焼きやステーキの高級肉の話ではありません。

ここで比較しているのは豚肉の切り落とし。
スーパーが100gで120円が肉屋で160円。
ただ、味の差は驚くほどでした。

セミリタイア準備期間中は少しでも安いものを!
という発想が優先しておりましたので、
味の違いなどあまり考えなかった部分はありますが、
これからは予算の範囲内で味にもこだわって行こうかな?
と思い始めました。

1杯5円のお茶を17円にしただけで
幸福度が大幅アップすれば安いものです。

次のターゲットは鮭の切り身かな?
スーパーの100円と専門店の160円。
どの程度味が違うか楽しみです。

まあ、こんな違いを発見しただけでシアワセを感じる
貧乏くさい性格で良かったというべきでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今のところスーパーのブランドで使えてるのは、日用品だけだ。
    クイックルワイパーとかペット関係品
    食べ物は全滅に近いというかまずすぎて捨ててしまったのもある。

    返信削除
    返信
    1. PB品が増えた結果、今まで使ってたメーカー品が撤去!
      という流れは何とかしてほしいです。

      削除