2018年11月5日月曜日

セミリタイアブログ ~ 当初のコンセプトとのズレについて ~

セミリタイアブログの当初のコンセプト

セミリタイアに関するブログを始めるに当たって当初考えたコンテンツは、

① セミリタイアの愉快な生活
② セミリタイアへ向けてのノウハウ

なんかを中心にしようと考えていました。

しかしながら、セミリタイア生活はなかなか愉快ではありますが、
単調で落ち着いた生活がいいんですよ!というのは中々ネタにはなりません。
セミリタイアへのノウハウ的なものも出尽くし感があります。

そんな中で「サラリーマン生活に対する不平不満」
に関するネタというのはとめどなく出てきます。

昨今のパワハラ報道なんかも客観的に見るというよりは、
自分のサラリーマン時代と常に比較して見ている部分があります。

それでは何故、会社を辞めて1年以上経過しているのに、
未だにサラリーマン生活の愚痴がでてくるのか?
というのを考えてみました。

一つには、まだサラリーマン時代のダメージから
十分回復していないことが挙げられます。
その証拠に、未だに「資料を明日までに作れ!」系統の
悪夢は定番になっています。

もう一つは、やはりセミリタイア生活が
本格的な軌道に乗っていないのでは?
という疑念があることでしょうか?
この辺が払拭されれば、過去のトラウマ的な事を
考えなくなるのでは?と期待しています。

サラリーマン時代の1年間とセミリタイアの1年間を比べれば、
セミリタイア生活の方が遥かに楽しいのは言うまでもないのですが、
もう少し充実した生活が送れるのでは?
と日々漠然と考えている部分もあります。
まだまだセミリタイア生活の改善の余地は大でしょうね。

元々私は、セミリタイアの最初3年間は試行錯誤期間と考えていたので、
この辺は実はあまり焦っていない部分はあるのですが。。。

格調高いセミリタイアブロガーへの道は遠い

「日常の何気ない生活を語りつつも、
  セミリタイア生活の充実ぶりが文章から醸し出され、
  時折、遠い目をしてサラリーマン生活を思い出しつつ、
  いや当時の苦労があるから今幸せなんですよ~
  などと爽やかに語る。。。」

一応、上記のようなブログになれば良いかな~、
とは思いますが、道程は相当遠そうです。

まあ、無理しない範囲で頑張っていきたいと思います。
(でも「爽やかに語る」は無理そうだな。。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿