2018年11月18日日曜日

「ゴディバ」日本事業売却 ~ 明治の板チョコのが私は好き! ~

「ゴディバ」日本事業売却へ=三菱商事が入札参加

あの有名ブランドのゴディバが日本事業から手を引くらしいですね。

" 高級チョコレートとして知られる「ゴディバ」の日本事業について
親会社のトルコ企業ユルドゥズ・ホールディングが売却手続きを開始し、
三菱商事が1次入札に参加したことが16日、分かった。
(出典: https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111601205&g=eco )

私の感覚ですが、ゴディバが高級チョコレートの代名詞だったのは昔の話。
今ではコンビニやイオンでも普通に販売していますね。
海外旅行のお土産でゴディバを購入しようものなら、
「ちょっと手抜いているんじゃないの?」
なんて思われるご時世です。

そもそもゴディバは美味しいのか?という事については、
美味しいとは思いますけど価格に見合う価値があるかは?ですね。
何しろゴディバのチョコレート1粒で明治の板チョコ4~5枚分です。
私は迷わず明治 ミルクチョコレート を選択致します。

これは、ゴディバ云々の問題というより、
日本のお菓子メーカーの実力が高すぎるということかな?
と言う事だと思います。

日本はセミリタイアする環境が揃っている

明治の板チョコに限らず、日本には低価格で良いものが溢れています。
セミリタイアの倹約生活が苦痛でないのは、
日本の低価格・高品質によるものと言えます。
そういう意味では、日本はセミリタイアするには良い環境でしょうね。

逆の観点から見れば、
私は明治のチョコをゴディバにグレードアップするために
働くのは辞めました!ということも言えるかもしれません。

そうは言っても高いものが売れないと経済は発展しないのでしょうね。
高級品を買うためにがむしゃらになって働く人の存在は貴重!
私は安いチョコレートなど食べながら密に応援させて頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 高級品でも庶民的な物でも物理的なうまさはあまり変わらないのかもなあ

    返信削除
    返信
    1. 海外の高級品について言えば、
      あまり美味しくない商品もありますからね。

      削除