2018年11月14日水曜日

ライフプラン説明会 ① 50歳で退職金・年金金額を知るのは遅すぎ!

ライフプラン説明会で愕然とする?

65歳までの継続雇用が導入されたところで、
ある年齢を過ぎると給与は大幅カットされます。

ある程度の規模の企業ですと、50歳を過ぎたあたりで、
この辺のことを説明する会、
いわゆる「ライフプラン説明会」が催されます。
主たる内容は以下の通りです。

・退職金の金額
・将来受給できる年金金額の見込み
・定年後再雇用について (いつまで働けるか?)
・今後の賃金見込み (いつから給与が下がるか?)
・再就職支援

簡単に言いますと、

「あなたは会社を辞める時このくらいの金額が貰えて、
 年金はこのくらいになります。
 給与はこれから下がりますよ!
 だから、今と同じペースで支出を継続するといずれ破産しますよ!」

という内容です。

実際にこの説明会で初めて退職金・年金金額の
アウトラインを知る人も多いようです。
そして、「えっ、これだけ」と愕然とする人も多いらしいですね。

50歳では遅すぎる??

企業側に言いたいことは、この手の説明会の開催が遅すぎること。
マンションを買って、子供を私立の学校に通わせた後に、
「あなたはこれからこれしか給料は貰えません!」
と言われても従業員が困りますよ!という話です。

従業員サイドも、この手のことを全く考えずに人生設計を立てるのは危険です。
特に最近は、住宅ローンを払い終えるのが65歳とか普通です。
思い通りに出世できないリスクや役職定年による給与減少を
計画に入れていない人が多いのには、むしろこちらが愕然とします。

そんな私も、セミリタイアを考えるまでは
退職金の金額など気にしたことも無いし、
ましてや年金なんて頭の片隅にもありませんでした。

セミリタイアをするかしないかの判断の一つとして、例えば、
50歳で会社を辞める場合と60歳で会社を辞める場合とで、
退職金・年金がどれだけ違うか?というもの重要かと思います。

後々、セミリタイアしたことを後悔しないためにも、
一応この手の計算はしておいた方が良いかな?と思います

ちなみに私が退職金の金額を初めて知った時の感想です。

・中途入社だったので退職金は全く期待していなかったが、
 思ったよりは貰えた。
・退職金規定はつくづく長期勤務者に有利。
 このことを慎重に計算していたら、転職してなかったかもしれない

退職金という要素は、金額が金額なだけに思ったより重要。
本来は就職する前に知りたいぐらいな項目です。

私が申し上げたいことは、ライフプラン説明会で話される内容程度は、
20代で知っておくべきだったな!!という事ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿