2018年11月26日月曜日

ボクは会社も仕事も嫌いだったと悟る

ゴーン氏のせいで?悪夢が続く

何故かここのところ毎日のように悪夢にうなされました。
正確な理由はよくわかりませんが、
おそらくカルロス・ゴーン逮捕の影響かと思います。

ゴーン氏の不正とされているものが次々と明らかになっていますが、
経理部門に長くいた自分にとってみれば、
あれだけの金額をどうやって誤魔化せたかが気になって仕方がありません。

例えばゴーン氏は家族で食べた高級寿司の費用も日産に払わせていた!とありますが、
「社内飲食費」的に扱っていたのか、
それとも取引先と会食したことにしていたのか?
社内飲食費なら給与でないの?等々、疑問は色々とでてきます。

そんな流れで自分のかつての仕事を考える機会も増えたのが
毎日のように悪夢でうなされるという流れになっているかと思います。

悪夢でわかったこと

私のこれまでの悪夢というものは、
一言で言えば「上司に怒られる系」であったので、
「締切を忘れて怒られる」とか「身に覚えのないことで怒られる」
などというものがほとんどでした。

しかし、今週見た悪夢というのは仕事そのもの。
大量の伝票を入力するとか、予算を作成するとか、そんな感じです。
そして、夢の中でもそんな仕事をウンザリしながらやっているわけですね。

私は会社員生活そのものが嫌でセミリタイアしたのであって、
純粋に仕事そのものは嫌いではないですよ!
という部分も多少はあるかな?と思っていましたが、
私は仕事そのものも嫌いだったということを再認識致しました。

セミリタイアしてから自分の好きな事だけを淡々とこなしていると、
よくもまーあんな面倒くさいことをやってきたな~と思いますね。

セミリタイアしてからも仕事に戻りたくなるタイプの人もいるようですが、
自分はそのようなタイプでないことがわかっただけでも、
数日間の悪夢に意味はあったのだと思うようにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿