2018年4月17日火曜日

辞めた会社の決算無事終了 ~ これで心配事は0だ! ~

朗報!決算無事終了の連絡あり

辞めた会社の決算が無事終了したという連絡がありました。
私が退職したのが昨年度の7月ということで、
引継ぎを受けた人にとっては初めての決算業務。

自分は長い間、唯一の経理責任者兼担当者として勤務していたので、
自分しか知らない事項もないとは言えません。

実は引継ぎの時に未解決案件がいくつかあったので、
ひょっとしたら4月頭にはいくつか質問が来る可能性があるかな?
と思いましたがうまくやってくれたようです。

仕事関係の電話が今後来る可能性は0になった!

会社を辞めて8か月経過して、仕事関係の質問は全部で6回程ありました。
ただし、上司からの1回の質問以外は、
元同僚からの雑談・近況報告メインだったので、
実質は1回と言ってもよいでしょうね。

私が在籍していた会社は、休日だろうが就業時間外だろうが
わからないことがあるとすぐに電話して聞く、
という厄介な社風があったので、時々ではありますが、
「電話あったら嫌だな」と思う事がありました。
ましてやそれが自分のミスに起因するものだったら。。。
ちょっとぞっとすることはありました。

決算終了とともに、新システムへ移行するらしいので、
聞かれてもわからなくなることもあり、
これで、今後は会社から仕事絡みの連絡が来ることもなく、
枕を高くして眠ることができるでしょう。

大げさに言えば、セミリタイア生活も第2章突入ですね。
今のところ、セミリタイア生活は順調に推移しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿