2018年4月2日月曜日

なぜか不機嫌な人が多くないですか?

街中には不機嫌な人が多くないか?

今日自転車を快適に走らせていたら、
前方から歩いていた女性とぶつかりそうになったので左側に避けたら
その女性も同じ方向に避けてきました。
こんなことはよくある話なのですが、
その後思いっきり大きな音で舌打ちされました。

昨日は歩きスマホをしている女性とぶつかりそうになり、
危ないのでこちらが立ち止まったら、
何故か思い切り睨みつけられました。

セミリタイアをしてから、何故かこのような些細な
出来事に反応するようになりました。
なんでこの人達はすぐ怒るんだろうと。

昔はサラリーマンのストレスでそれどころじゃなかった?

自分がサラリーマンを辞めたこの半年くらいの間で、
急激に世の中がギスギスし始めたというわけはないので、
恐らくこの程度の事は昔も数多くあったと思います。

昔はこのような事が気にならなかったのは、
自分自信が仕事のストレスで余裕がなかったからかな?
と思います。

私は自分が悪いのに人のせいにする類の人間ではないと思っていますが、
昔は不機嫌そうに街中を歩いていたかもしれませんね。
ちょっと怖い話です。

この程度のことは「ストレス」と呼ぶレベルの話ではなく、
自分もメチャメチャ怒っているというわけではありません。

しかしながら、最近やたらと「不機嫌オーラ」とでも言うものを
街中から感じるのも事実です。
自分の住んでる町はそんないいところではないのかな?
それとも都会なんてそもそもこんなものか?
なんてことをちょっと考え始めています。

私は海外や地方に過度の期待を抱いているわけではありませんが、
住む場所として、このあたりの選択肢ももう一度考えてみようかな?
なんてことを最近考え始めています。

真剣に考えると、理想的な住む場所いうのは難しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿