2018年4月21日土曜日

お金があるからセミリタイアしたのではない。セミリタイアしたいからお金を貯めたのだ。

お金があるからセミリタイア?

自分がセミリタイアしていることを知っている数少ない知人と話しをしていて、
ちょっとだけ気になることを言われました。

どんな事かと言いますと、

「お金があったら私も仕事辞めたいですよ!」

といった趣旨の発言です。

この手の話を聞く度に思うのが、因果関係が逆だよ!
と言うことですね。

要するに、

「お金があるからセミリタイアしたのではなく、
 セミリタイアしたいからお金を貯めたんですよ!」

ということです。

どうも最近、結果だけを見てを「羨ましい」とか「けしからん」
とか言う人が増えている気が致します。

10年以上の緊縮生活に耐えられますか?

自分がセミリタイア資金を捻出した方法は、
第一には10年以上に渡る緊縮生活です。
投資やネットでのお小遣い稼ぎも積極的に取り組みました。

別に何とはなしにお金が貯まったわけではないのですね。
そのあたりを誤解して頂きたくないし、
そもそもあなたは、給与の相当部分を貯蓄に回す生活を10年以上出来ますかね?
ということを言いたいわけです。

と、ここまで書いた文章を読んでみますと、
ちょっとエラソーに聞こえますね。

実際は緊縮生活というのはそれほどツライものではありません。
デフレの続く日本は安くて良いものに溢れています。
見栄さえ張らなければ生活費はそもそも安くすむのです。
こういうものは「慣れ」もあります。

しかしながら、いつまで経っても慣れなかったのが
「サラリーマン生活」ですね。
慣れるどころか年々日を追うごとにイヤになっていきました。

個人的な感想ですが、節約生活の辛さというのは、
どう考えてもサラリーマン生活の辛さよりは楽です。

つまり、節約したらサラリーマンを早く辞められる!
ということに気づきさえすれば、
セミリタイア方面へ進む人は増えるんじゃないかな?
と思います。

なので、最初に話に出た知人に言いたかったことは、
本当に仕事が嫌ならちょっと贅沢を辞めてみたらいかがですか?
という事なんですね。
でも、本当に言ったら怒るので言いませんでしたけど。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 結婚したり家を買ってしまった人はもう手遅れではないかと

    返信削除
    返信
    1. 結婚はパートナー次第という面もあるかもしれませんが、住宅ローンが過大な場合は相当しんどいでしょうね。

      削除
  2. 私もこの手の主張は何か違和感があります。
    お金があったらセミりたいしたいという人はお金を貯めればいいだけだと思うんですけどね。

    結婚して家も買いましたがセミリタイアしました。
    何らかの理由(上記以外に子供がいるとか)でセミリタイアできないことにはならない気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. 「お金を貯めればいい」というシンプルな話が中々わかってもらえないんですよね。困ったものです。

      削除