2023年1月1日日曜日

2023年の抱負 ~ 旅行に行く! ~

2023年がスタート!


当ブログへのご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

当ブログも、昨年同様、新年の抱負からスタートしたいと思います。

まずは昨年度の抱負の達成具合です。

2022年の抱負「身体を動かす」


2022年度の抱負としては「身体を動かす」というのを掲げました。

スポーツジムに再び通い初めまして、
当初は純粋な「サウナ会員」でしたが、
HbA1c値が悪化したのをきっかけに、
真面目に運動するようになりました。

と言っても、プールでのウォーキングを1日におきに30分するだけですが、
これだけでもそれなりの効果があったらしく、
HbA1c値は正常値まで改善しました。

以降、基本的には水中ウォーキングはできるだけ毎日、
時間も40~50分まで伸ばしています。

2023年の抱負「旅行に行く」


2023年の抱負ですが、
「旅行に行く」
ということにしたいと思います。

昨日のブログでも、それなりに日々楽しく過ごせているとは書きましたが、
変化の乏しい日々であるという自覚はあります。

となると、やはり非日常的な旅行に行く回数を増やして、
それなりに記憶に残る思い出作りをしたいな~と思います。

昨年は泊りがけの旅行に行った回数は0回、
一番遠くて寒川神社に行ったくらい...

まあ、九州旅行が豪雨で中止になった影響もありますが、
その後に行く機会はいくらでもありましたから、
今年は是が非でも!と思う次第です。

懸念材料は旅行費用高騰


そんなわけで、今年は3か月に1回くらいは旅行に行こうと思いますが、
懸念材料は旅行費用高騰ですね。

国内の宿泊代金は都市部を中心に高騰していますし、
海外航空券は高止まりしたままです。

ANAのマイルは結構たくさん持っているのですが、
残念ながらマイルで取れる座席は狭き門であるうえ、
燃油サーチャージも高額になっています。

とは言っても、身体がまだまだ動ける内に行きたい場所は多いので、
暇なセミリタイア中というメリットを活かして、
何とかコストを抑えて今年こそは久しぶりに欧州とアジアへ行きたいですね。

4 件のコメント:

  1. 国内旅行の話になりますが昨年私は全国旅行支援を利用して3回、延5泊の旅行をしました。
    セミリタイアなら当然割引率、クーポン額が多い平日利用が気軽にできるのが魅力ですね
    1泊朝食付き5000円のビジネスホテルならクーポン利用考慮して実質タダというのがたまらないです
    今年からは残念ながら割引率などは下がってしまいますが、当然ないよりずっとお得ですから旅行支援が続く限りどんどん利用していきたいです
    クーポンは今年から原則電子アプリ利用になるので少額利用でも無駄がなくお土産品ではないコンビニでもほとんど利用できるので大変使いやすくなるでしょう
    さすけさんの言われる通り行き先や旅行支援に便乗して割高になっている宿泊施設もありますが、探せばまだまだ安い宿泊施設があります

    返信削除
    返信
    1. 実質無料で旅行できたということで羨ましい限りです。私は気付いた時には枠が埋まってしまった!という状態だったので、今年はなんとかうまいタイミングで利用したいと思います。

      削除
  2. 今年もよろしくお願いいたします。そうですよね。動く!ですわよね。考えてばかりでは何も始まりません。そしてマイルは消費してなんぼですわよね。いい加減、乗りたい!いや、乗せろ!です。

    返信削除
    返信
    1. マイルの席を空けないのに、3月でマイルは期限切れ...ということにはならないと思いますが、どうなりますかね?

      削除