2023年1月2日月曜日

小銭有料化の影響? ~ ビニール袋に大量の小銭のお賽銭を見て思った事 ~

初詣は近所の神社へ


初詣は近所の神社へと行って参りました。
元旦の夜という時間帯でしたが、
地味に参拝客が途切れることはなかったです。

私も列に並んでからお賽銭を入れたのですが、
お賽銭箱の中には落ち切っていないお札がチラホラあったりして、
何となく物騒だな~と思いながらお参りをしました。

ビニール袋に大量の1円玉 & 5円玉


そしてお参りを終えて再びお賽銭箱を見ると、
ビニール袋が光に反射して見えたのですが、
その中身が大量の硬貨だったのでビックリしました。

あのお賽銭箱の隙間から落ちないくらいですから、
何枚かわかりませんが結構な量です。

ただ、そのほとんどが1円玉と5円玉なので、
金額的にはせいぜい数百円と言った感じです。

これはひょっとしたら、ゆうちょ銀行などが硬貨預入れ手数料を導入したことによって、
それじゃ、新年のお賽銭はこれでよいか!なんて感じで入れたのかな?
と思うと複雑な気持ちになりますね。

信用金庫など手数料無料のところもあるが...


募金とか小銭をかき集めて入れるのもありかもしれませんが、
お賽銭はちょっとどうかな?と思いますね。

まあ、地元の信用金庫などは硬貨手数料が無料のところがまだありますので、
神社サイドとしてはこれでもありがたいと思うのか、
やはり手間や手数料を考えると実質は迷惑なのかはわかりませんが、
ちょっと個人的には釈然としないものを新年そうそう感じましたね。

2 件のコメント:

  1. 神社によっては事前に通知して、どうぞ小銭をお持ちくださいになっているところもあるようです。近隣の商店と手を組んで、お互いにwin-winな形で両替するとか。神社とて、硬貨で受けても最終的には困りますからね。

    返信削除
    返信
    1. 地元商店街とうまく連携が取れている神社も増えているようですね。私の地元の神社も商店街とは関係が密なので、そのような対応を取っているのかもしれません。

      削除