2023年1月14日土曜日

セミリタイア後の心変わり ② 食事編(節約と手間の問題)

セミリタイアで重要な食事問題


私はサラリーマン時代から、
セミリタイア生活では食事は結構重要なファクターと思っていましたが、
実際にセミリタイア生活に入ってから、
その重要性は思っていた以上であると認識しています。

単調になりがちなセミリタイア生活においては、
食事は自分次第で変化をいくらでもつけられる時間であり、
特に夕食などは一日のハイライトとも言える時間でもあります。

サラリーマン時代、食事は単なる栄養補給的要素も強く、
仕事のプレッシャーがきつい時期など、
何を食べても美味しさなど感じない時もありましたが、
ノーストレスのセミリタイア生活においては、
至福の時間と言えますね。

昼食だって1時間以内に食べなければいけない!
なんて制約もないわけですから...

月額食費1万円を一生続けるのか?


セミリタイア生活においては、例えば、食費は月1万円以下で抑える!
といった方々を時折見かけます。

食事に関しては、食への興味関心が薄い人も多く、
また、調理テクニックにより安い食材を美味しくできる人も多いので、
食費の絶対額だけで一概にどうこう言うのは難しいですが、
月額の食費を1万円以内に抑える生活を一生続けるのか?

セミリタイア達成するまでの数年間を我慢するというのはわかりますが、
それ以降、何年になるかわからないセミリタイア生活の間、
ずっと続けるというのは結構重い決断な気が致します。

手間の観点からも...


私もセミリタイア初期には節約の観点からも自炊頻度が多かったですが、
自炊に対するスタンスは少々変わっています。

昼食などは特にそうなのですが、買物・調理に要する時間を考えると、
すべて自炊にするというのは時間のロスが大きいと思うようになりました。

セミリタイア生活は時間がたっぷりあるといっても、
自炊時間は私にとって楽しい時間ではないので、
弁当や外食をうまく混ぜるべきと思うようになりました。

暇でやることが特になくても、
自炊はしたくないよな~
なんて日が結構増えてきましたので...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なるほど。おうちご飯は、継続的になっている方が絶対的に楽ですし、経済的ですものね。単発ですと、どうしても手間の方に目が向きがちになるかもです。「食べる前に作る」だけでは、ハードルあがりっぱかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 自炊の習慣化や作り置きみたいなのを取り入れるとか、改善点は多そうです。

      削除