2023年1月30日月曜日

クレジットカードがリボ払い設定になっていて焦りました

久々使用のカードがリボ払い設定?


とりあえずコンビニ3社のカードは作っとくか~
くらいの気持ちで作ったのがファミマTカードです。

ただ、ヤフーカードがPayPayカードに変わってしまい、
Tポイントをこちらのカードにごっそり移したので、
Tカードとしての利用は結構あります。
しかし、クレジットカードとしてはほとんど使っていませんでした。

ただ12月はカードのキャンペーンで少々使ったのですが、
今月の支払いが3,000円というメールがきて、
3,000円なんて何買ったけ?と思ったところ、
カードがリボ払いの設定になっており焦りました。

ファミマTカードはリボ払いがデフォルト


あわててファミマTカードのカスタマーセンターに電話したところ、
このカードはそもそもデフォルトでリボ払いになっているとのこと。

私はそんなこととは全く知らなかったので、
初期設定らしい毎月3,000円の引き落としコースになっていたわけです。

ぎりぎりで気付いて良かったですが、
このままだと、年利18%のショッピング手数料を支払うところでした...

当月分は口座振り込みで対応


ちなみに今回は、12月に使った7,930円がリボ払いになっていました。
引き落とし日は2月1日なので危ないところでした。

手続きとしては、

・リボ払いの設定を解除して、今後はすべて一括払いにする
・今回の支払分はカード会社の銀行口座へ振り込む(手数料当方負担)
・2月1日の3,000円は一旦引き落とされ後日返金

といったところになります。

銀行振込手数料に関しては、ネット銀行で無料でできるので、
私の負担はとりあえず0円なので良かったです。

このカードはそもそもファミマでたまに買物するくらいでしか使っていないので、
カードを使っても数百円というレベルなので、
リボ設定に気が付きませんでした。

まあ、今回は元本も大したことないので良かったですが、
他のカードがリボ払いになっていないかちょっと調べてみようかと思います。

2 件のコメント:

  1. こっわ。でございます。デフォルトでリボ払いなどという落とし穴設定にしてあるのは犯罪チックですね←まるでサラ金がやりそうな。

    返信削除
    返信
    1. カードの説明をよく読んでいないのが悪いということになるのでしょうが、ネットではこの手の話は結構耳にしますね。

      削除