2023年1月25日水曜日

凡人は目指すべきでないかも? ~ サイドFIREのリスク再考 ~

FIREブームが下火、サイドFIREに見直しの機運?


株式市場の低迷などが理由なのか、
一時期に比べてFIREへの関心が薄れてきたように思えます。

その代わりというわけではないでしょうが、
実現可能性が比較的高いと思われる、
サイドFIREが再び見直されているように思えます。

ただ、個人的にはサイドFIREというのは、
その本来の理想を追求するとなると、
あまり凡人が目指さない方が良い気がしますので、
その辺りについて述べてみたいと思います。

理想的なサイドFIREとは?


サイドFIREで成功している(と思われる)人を見ていると、
実はこちらの方がハードルが高いのでは?
と思われます。

私見では、サイドFIREの理想的な仕事の例としては、

”経済的な自由を達成をしているので、
 自由時間に自分の好きな仕事をやる”

というものかと思います。

ただ、この仕事というのは飽くまでも”サイドFIRE”なので、
私自身のイメージとしてはせいぜい1日2~3時間とか、
週に2~3日程度だけ働くといったところです。

これである程度まとまったお金が稼げれば理想的ですが、
こういった方々は限定的ですし、
それなりの才能が要求されている気が致します。

サイドFIREは二極化している?


ところが実際問題としてサイドFIREを名乗る方々を見てみると、

・フルタイムで文筆業や投資活動をしてがっつり稼ぐ
・Uber Eatsなどのパートタイム労働でミニマリスト的生活をする

と言った二極分化が見られるのでは?と思います。

前者はREしていないし、後者はFIしていないのでは?
という疑問を私は常々持っています。

まあ、これらの考えは飽くまで私の勝手な意見ですが、
今の私が稼ぐ手段なんて非常に限定的なので、
私はサラリーマンを辞めた後に稼ぐ前提のセミリタイア計画でなくて、
気持ち的には随分楽であるということだけは確実に言えますね。

4 件のコメント:

  1. 実際はFIもREも両方してない人の方が多いと思うけど

    返信削除
    返信
    1. 確かにそういう方も多いですが、今は淘汰の過程かと思います。

      削除
  2. 言ってみれば前者は「独立」、後者は「フリーター」ですね。
    仕事せず家でダラダラしてるのは「ひきこもり」でしょう。
    ぶっちゃけFIREと言えば惨めさが薄まるので、こぞってファイヤーファイヤー言っているのだと思います。
    逆に言えば、何であろうがまともな金額を稼げている人は自分をFIREなんて言わないように思います。

    返信削除
    返信
    1. FIREの幅が広がりすぎていて、結局何がFIREなのかわかりにくくなっているのが問題かと思います。確かに、自分の本当の姿を偽る為にFIREと言っている人は一定数いらっしゃると思います。

      削除