2023年1月4日水曜日

資産3億円でスーパーの半額弁当? ~ FIREのお金あるのに使わない問題 ~

お金あるのに使わない問題


セミリタイアやFIREについての実例で定期的に話題になるのは。
「お金あるのに使わない」という問題です。

下記のようなパターンがある種の典型例と言えますので、
ここで取り上げてみたいと思います。

"☆ 株で金融資産が3億円を超え、3月に公務員を早期退職したという50代前半の男性 ☆配当収入で1000万円貰えるが、生活習慣は変わらないという ☆食事はスーパーの値引き弁当を買うことにこだわっているとのこと"  (引用元) 資産3億円達成で早期退職の男性、生活習慣は変わらず 食事はスーパーの値引き弁当"

3億円をキープすることに意味があるのかも?


この手の事例を考える上で、私は2つの視点が大事かと思います。

一つは、資産を最大限に生かして人生を楽しむべきでは?という視点です。

例えば記事内では、この方はスーパーの値引き弁当を買うのにこだわっていますが、
彼くらいの資産があれば普通にデパ地下とかで良い弁当が買えます。
人生を楽しむという視点では、こういった生活を見直しても良いのでは?
と思われます。

もう一つは、この方が資産を持つことそのものに拘っている可能性です。

株式で3億円の資産を築いたこの方ですが、
ライフスタイルを考えてみると、
おそらく1億円もあれば十二分な感じに見えます。

この方の資産推移については知る由もありませんが、
40歳くらいで1億円は達成していたのではないかと思われます。

それが、あえて3億円になるまでFIREを待ったという事は、
3億円という資産額がご本人にとって意味があるのだろうということです。

そうまでして達成した3億円を減らしてまで、高級弁当など買う意味はないし、
ましてや旅行でANAやJALに乗る必要はない、LCCで十分!
というお考えなのかと思います。

金持ちがコスパにこだわり過ぎるとよくない?


まあ、私の推測など大ハズレの可能性も高いですし、
ご本人にはより深い理由があるのかもしれません。

私など3億円もあれば、今より遥かにだらけた生活になると思いますが、
そもそも、もっとその前段階でだらけた消費生活に入るわけですから、
3億円などに資産が到達するはずもありません。

とは言っても、もし3億円とか持ってたら気の持ちようから違うのかもしれませんね。
(経験がないので何とも言えませんが...)

ただ、お金のある人がコスパにこだわりすぎると、
ちょっと人生損するかも?と常日頃思っていますので、
それについても次項で述べたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. この方は「3億円あるのに使わない」ではなく、「使わなかったから3億貯まった」のだと思います。配当が年一千万というのは良すぎると思うので(3億全部株ではないでしょうし)記事の内容の信ぴょう性に疑問符もありますが。
    私自身は、健康(食事、運動)以外であまり金を使う内容が思い浮かびません。車は運転できないので買わない、アウトドアの趣味は散歩だけ、食事は持病で重いものが食べられないので自炊、旅行はアジアの安旅行か国内温泉旅行を2か月に一度だけ。何より、ネットサーフィンが楽しい、カフェで読書したり考え事したりするのが楽しい人間なのでそれ以外はあまり意味がない。旅行先でも結局カフェで休んでるので…あまりいい人生とは言えないですね

    返信削除
    返信
    1. お金を使わなかったから3億円貯まったというのはその通りでしょうね。私は海外旅行ではそれなりにお金を使いますが、それ以外はあまりお金のかかる趣味はないので、わりと安上がりで良かったと思っています。

      削除
  2. こういう生活の積み重ねで3億にもなる方は、金額に意味があるのではないでしょう。単に切り詰めて貯める・増やすのが好きなだけだと思います。それを外野が「もったいない」とか「損してる」とか論じるのは、それこそ大きなお世話じゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、お金を貯めて増やすのが好きという可能性は高いですね。それが人生でトッププライオリティであるならば、それが一番幸せというかと思います。

      削除
  3. いらっしゃいますね。このパターン(似たようなのが親戚にもいます)。当初は自由を目的として、貯める目標を持っていたのでしょうが、そのうちに戦略目標を見失う系。この方にとっては、最初に目指した「自由」が何を意味するのか、最初からわかっておらず、見つけるのはこれからなのでしょう。

    もしお友達なら、スーパーのお弁当で寿命縮めるよりも、良質な食材での調理をお勧めしたいと思います。奥が深いですし、賢くなれます。

    返信削除
    返信
    1. 自由を求めて3億円を貯めたのであれば、ちょっと戦略を見失っているかも?ですね。ただ、食に興味がない人は本当にないですから、単にそういう人なのかもしれません。

      削除
  4. それを言ったらバフェットだって田舎の古い家に住んで、ジャンクフードばっかり食ってる訳で、バフェットがコスパに拘ってそういう生活をしている訳ではないでしょう。
    低資産FIREのような「瘦せ我慢」なら良くないですが「お金が無い訳ではないけど無駄が嫌い」という事なら、その人の性格なんだと思います。
    また、配当が1000万と言う事は2億くらいは運用していると思いますが、絶対に資産を減らしたくない人なら株なんかに投資しないと思うので、要するに無駄は徹底的に省き、金をかける所には大きく突っ込む人のように思います。
    だからこそ公務員で3億も資産を作れたんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、この方は無駄をとことこん省いて資産を築かれたのだと思います。旅行にはそれなりにお金をかけているようですが、そこもコスパ優先というのが個人的には少々気になるところです。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. はじめまして、ネタ元の主です。追加の取材があったので検索してたらたどり着きました。
    記事にはデフォルメもあるので、嘘ではないがそこまで極端ではありません(笑)
    当然夕食も自分で作りますし、まともなものも食べます。旅行もチケット次第で行く先が変わることもありますが、どうせ全国行くから順番はどうでもいいという感覚で、地の美味いものを求め、良い風景、温泉には普通にお金は使います。大事なのは金を使うのも使わないのも「楽しむ」ことで、弁当半額も楽しんでいます。
    株は10代からやっているので投資というより、それ自体が人生です。なので、節約をしたというより、好きなことにまず金を掛けてたら、無駄遣いせずたまたま今増えてるだけの感覚ですので、負けを恐れず相場を楽しんで行けたらと思っています。


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      株がお好きでお金が増えているのは素晴らしいですね。
      節約については、記事がデフォルメされているとのことで、少々安心しました。お金を使うのも使わないのも「楽しむ」という視点は大事ですね。私は時々、何のために節約しているのがわからなくなるので、この点は参考にさせて頂きたいと思います。

      削除