2023年1月13日金曜日

セミリタイア後の心変わり ① 趣味編(趣味は飽きるかも?)

自分は熱中できる趣味があるから大丈夫?


セミリタイア生活において、趣味がなくても何とかなる!
という話を少し前に書きましたが、かなりの人が

「自分は熱中できる趣味があるから大丈夫!」

と思われたのではないでしょうか?

セミリタイアを希望する理由としては、
とにかく会社に行くのが嫌だ!というのと並んで、
仕事を辞めて明確にやりたいことがある!
と言うものだと思いますので、
こう考える人が多いのは当然かと思います。

ただし、趣味に依存しすぎる生活だと、
例えばその趣味に飽きてしまったときなど、
セミリタイア生活が行き詰まってしまうリスクはあるのでは?と思います。

タイでゴルフ三昧生活に飽きて帰国


私がこの手の話題になって必ず思い出すのが、
ゴルフ好きが高じてタイへ移住した人の話です。

私が聞いた話では、バンコク駐在時に定年を向かえて、
ゴルフ三昧の生活をしたいからといってそのままバンコクに留まったは良いのですが、
3年くらい経ったある日、突然ゴルフはもういいや!と思い、
その後すぐに日本に戻ったというものです。

この人は永住する気まではもともとなかったらしく、
日本に住む家などはそのままだったので良かったですが、
仮に日本の不動産を処分してタイでマンションを買ったりしていたら、
帰国すると言っても結構大変なことになっていたのでは?と思いました。

コロナでも露呈した趣味依存の危険性


私はセミリタイア後の趣味として、
旅行と読書を2つの柱としていましたが、
コロナの影響で未だに海外旅行は丸3年行けていない状態です。

仮に旅行だけをセミリタイア生活の生きがいとしていたら、
相当ストレスのたまる日常だったとは思いますが、
幸い私は家で寝っ転がって本を読んでいるだけでもそれなりに楽しめるので、
何とか充実したセミリタイア生活になっている感じですね。

セミリタイア生活者の中には、
コロナで唯一の趣味を楽しむことができずに、
相当な苦行だった方もいらっしゃっるのでは?

趣味が飽きる確率も考慮


こういう事を言うと、

「オレの〇〇への情熱をなめるな!」

と怒られるかもしれませんし、
実際は趣味三昧の充実した生活を過ごせる確率は高いとは思いますが、
膨大な時間を趣味に捧げることができるのは初めての経験かと思いますので、
趣味に対して何等かの変化は生じる確率は高いかと思います。

リスクヘッジ的に、一番の趣味が封印されたら何をするか?
というのは事前にちょっと考えておいても良いのかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 何事も移り変わってくものだからな、気持なんかすぐ変わってしまう。

    返信削除
    返信
    1. 長いセミリタイア生活なので、気持ちの変化もある程度考慮しておく必要があると思います。

      削除
  2. 一人きりで完結してしまう趣味は「暇つぶし」になっても「生きがい」にはならないと思います。
    まだゴルフは他人との勝負という面がありますが、一人きりの打ちっぱなしはつまらないと思います。
    旅行も良い刺激にはなりますが、それだけです。

    返信削除
    返信
    1. 旅行もちょこっとどこかに行って帰るだけであればそうかもしれませんが、長期の旅行であれば色々な出会いもありますので、一概には言えないかと思います。

      削除
  3. んんん・・・?趣味に飽きたら次の趣味なりビジネスなり始めればいいだけですよ?何事も渦中に飛び込んでみないとわからないことがあります。なんでもかんでも始める前から「考えておく」ことができるわけではない。まだ始めてもいない人に対して頼まれてもない先回りなアドバイスをしたがる老人にはなりたくないものです。

    返信削除
    返信
    1. ゴルフの為にタイに移住するなど、飽きたから新しいものを始めるには犠牲が大きいものもあるのでは?というのが個人の感想となります。

      削除
  4. ゴルフを取ってタイ居残りは、本帰国したところで、自宅はあれど暮らしがない状態だったのでしょう。民間の駐在は現地が長くなることが多いですからね。いずれにしろ健康に問題がないからできることです。さらに言えば、新しい趣味のようなものに入っていく時には、陰日向に協力者がいたり、場があったりするケースも。おっしゃる旅とて、現地には出会いがありますものね。

    返信削除
    返信
    1. 健康で資金面に不安がなければ次のステージに行くことは可能は可能ですが、熱中できる趣味はそう簡単に見つかるのか?という問題は残るかも?ですね。ただ、おっしゃる通り、協力者などがいれば、すんなりと事が運びそうです。

      削除