2023年1月10日火曜日

趣味がないとセミリタイア生活はつらいか? ② セミリタイア生活への期待値高過ぎ問題

セミリタイア生活を期待しすぎ?


理想のセミリタイア生活とは何か?
というのは個々人によって異なると思います。

ただ、趣味がないとセミリタイア生活はつらいのでは?
という類の疑問を持たれている方は、
セミリタイア生活への期待が高すぎる傾向にあるのではないか?
そんな風に思えます。

理想的なセミリタイア生活を過ごしている人とは?


実際にセミリタイア生活を過ごしている人のブログ・YouTube等を見ても、
なるほど、充実した趣味ライフを過ごしているな~というのは、
意外と少数派なのではないかと思います。

時々、お金持ちがゴルフ三昧な生活をしているのを見たりしますが、
なんか、色々な人と付き合わなければいけない関係上、
本当は行きたくなくて行っていることも結構あるのかも?という感じがして、
個人的にはあまり羨ましくはないですね。

趣味なんて散歩程度で良いと思いますよ


むしろ私なんかは、ゴルフ三昧とか釣り三昧な生活をしている人の話よりも、
近所の散歩とかで季節の変わり目を感じて...みたいな話の方が、
穏やかで幸せな生活を過ごしているのでは?
という雰囲気を感じ取れる気がしますね。

誰からも怒られることもなく、
朝早く起きる必要もなく、
日々のんびりできるだけで幸せを感じる方が、
ゴルフだ釣りだ!と駆け回らないと幸福感を得られない人よりは、
良いのでは?と思います。

まあ、実際問題としては、日々の生活に幸せを感じつつも、
時々、ゴルフや釣りなどで非日常感を味わえる人の方が、
幸せかだろ!と言われればその通りかもしれませんが、
なかなかそこまで理想的な生活の人は多くはないと思いますよ...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 散歩で良いと言っても、たくさんの人が集まる「散歩会」みたいな事は嫌じゃないですか?
    要するに趣味の内容より、他人と関わりたいかどうかだと思います。
    私はHSP気質なので、他人と関わる方が充実感が得られることは分かっていても、疲れたり傷つくのが嫌なので一人が楽です。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、趣味そのものより、趣味で集まる交流に重きを置いている方も多いですね。ただ私なんかは、趣味で集まってマウントをとられたりするのが嫌なので、個人的には魅力を感じないです。

      削除
  2. 何であろうが孤独を埋める策としての依存先を求めていると、単なる時間消費になりますよね。おっしゃるお散歩などの豊かさは旅先での豊かさ=精神の解放にもつながると思いました。あらゆる病に有効ですし。これこそFIRE!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 孤独解消策に依存してしてしまうと、おっしゃる通り、単なる時間消費となるリスクは高いですね。旅の一番身近な形態が散歩と考えれば、単なる散歩の見方も変わるかも?と思う事はあります。

      削除